ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

2007年 kossy映画賞 日本映画

2007-12-30 00:30:39 | 映画雑談
今年も残り少なくなってきました。

恒例のkossy映画賞の発表ですが、今回はアニメ作品も別枠でランク付けしてみました・・・どうしてもベストテンに入ってこないのは可哀想なので・・・

1:『ハッピーフィート
環境問題などは余計だったかもしれませんけど、純粋にリズムも音楽、そのリズム音楽で人間と意思の疎通をはかるストーリーが良かった。そしてやはりEW&Fの曲♪

2:『アズールとアスマール
独特のストーリーと独特の色使い。神秘的な世界に酔いしれる。

3:『秒速5センチメートル
山崎まさよしの曲にもピタリと合う、甘酸っぱさと切なさ。

4:『ベクシル 2077 日本鎖国
奇想天外な日本鎖国。

5:『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険
大人も楽しめる子供向け映画の代表格じゃないでしょうか・・・今度も観にいくぞ!

6:『パプリカ
猿映画が好き。



続いて邦画部門。


1:『それでもボクはやってない
冤罪事件のつくり方。いつか貴方も犯罪者に・・・


2:『夕凪の街 桜の国
肝炎患者はようやく一律に!ということになりましたが、原爆症に関してはまだまだお粗末な政府。この映画でも鑑賞してくれ!


3:『自虐の詩
この映画を上位に持ってくることも自虐的なのか?


4:『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
親孝行、いつになったら出来るやら・・・


5:『ALWAYS続・三丁目の夕日
続編は駄作になるかもしれないのに、よくぞそのプレッシャーに打ち勝ったものだ・・という評価。


6:『幸福な食卓
おっと、忘れるところだった・・・(汗)


7:『転校生ーさよならあなたー
セルフリメイクと思わせておいて、実は全くの別作品。


8:『パッチギ! LOVE&PEACE
続編は駄作になるかもしれないのに・・・違う映画だと思えば問題ない。


9:『キサラギ
もう一度観たかったのに行けなかった・・・


10:『天然コケッコー
田舎で暮らしたい・・・て、ここも田舎か・・・


11:『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
やっぱ映画は面白いよ!


今年の日本映画は外国映画に負けてしまったかな~。掘り出し物は結構あるんだけど、もうちょっと製作費があればと思ってしまう映画も多かった。次点にしてしまった『赤い文化住宅の初子』もその典型。
去年公開の映画のためランクに入れなかった映画『長い散歩』『紀子の食卓』『赤い鯨と白い蛇』も良かったです。

明日は外国映画部門~♪

コメント (33)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« AVP2 エイリアンズVS.プレデ... | トップ | 2007年 kossy映画賞 外国映画 »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいサイトから1番乗りです (かめ)
2007-12-30 03:39:37
「最後の前置き」にコメントありがとうございました。
これからは、2つのブログを統合してやっていきたいと思います。

外国映画部門のランキング楽しみにしています。
僕も、来年早々に、自分勝手なランキングを発表したいと思っています。

来年もよろしくお願いします。
TBさせていただきました (MIYAUCHI)
2007-12-30 07:04:05
こんにちは。
一足早くベスト10を発表したのですが、私の場合28作品しか観ていませんので、その中からのベスト10です。
「それぼく」、「夕凪」、「続三丁目」がご一緒です。「それぼく」は世間一般でも評価が高いようですね。
私の1位は、来年公開(2/2~)の「結婚しようよ」です。佐々部監督の地元という事で地元映画祭で公開された際観ましたが、拓郎ファンにはたまらない作品でした。もちろんストーリーも良かったです。

今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
邦画見落としてた (祐。)
2007-12-30 08:11:41
kossyさんについていきますと言いながら、2本見落としています。
2008年も頑張って ついていきますので よろぴく!
こんにちは♪ (ミチ)
2007-12-30 08:56:57
私もやっと邦画の分をアップできました。
かなりの本数を見ているのですが、ベスト5を出すに留めておきました。
地方は単館系の公開のタイムラグがあるのが悲しいですね。
「長い散歩」「紀子の食卓」なんかはかなりショッキングで印象深いです。
あと、「待合室」なんかもかなり好きだったのですが・・・。
ごぶさたです。 (turtoone)
2007-12-30 08:57:25
kossyさま、ご無沙汰です。

私の場合、今年は邦画は十指プラス少ししか見ていませんので、とても邦画だけでのランキングは発表できませんが・・・

年内にはランキング発表したいと思いますが、多分、邦画のベストセレクションは一緒だと思います。

というか、邦画ではこの作品くらいしか全部ストーリーをはっきり覚えていない。

洋画ランキングもお待ちしています!!
邦画の1位は周防監督で決まりでしょうね! (PGM21)
2007-12-30 09:13:52
何時もお世話になっております。

私は10日以上前に年間総括をアップしたのでそろそろそういう記事を見れる時期になった次第です。
確かにアニメだけのランキングも面白いですが、如何せん私は・・・4作品しか観ていませんのでランキングできませんでした。「
邦画の年間1位はやはりそれでもボクはやってない」になるでしょうね。1年前の作品になりますが今年の初めで既に年間1位が決まっていた感じですね。
ちなみに私はこの中で5作品未鑑賞でした・・・
また来年もいい映画に出会いたいと思います。
鑑賞お疲れ様! (kossy)
2007-12-30 10:46:33
>かめ様
いつも早い映画情報をありがとうございます。なるべく前情報を仕入れないようにしてるので、読むのは後からになりますが・・・(汗)
アメリカに住んでると、やっぱりアメリカ映画が中心ですよね。ハリウッド大作はなかなか上位に食い込んでこないのですが、今年は楽しめる映画が多かったですね~

>MIYAUCHI様
「それぼく」、「夕凪」、「続三丁目」が一緒!
いやはや、114本も邦画を観ているのに、上位にくるのはほとんど同じになるのが悲しいです(笑)
『結婚しようよ』は楽しみに待ってます!今のところどこの映画館でも宣伝していないのが心配なのですが。

>祐。さま
2本というのは『転校生』と『自虐の詩』ですか?
『転校生』は大林監督のトークイベントに参加したこともあって思い入れが強くなってしまいました。
『自虐の詩』は賛否両論ですから気になさらずに・・・

>ミチ様
鑑賞本数が多くなると大変ですよね~
エクセル使ってポンっと順位を出そうとしても、それだけでは選びきれない・・・前期の映画を忘れていることもあるし・・・
そうそう、『待合室』も5点にしたんだった・・・
去年の公開映画となると、どうしてもランクに入れづらくなるのが残念です・・・

>turttoone様
お久しぶりです。
今年は久しぶりに外国映画のほうが良かったような気もします。印象に残る邦画が少なかったのが原因なんでしょうけど・・・
一応感想を書いておくと、忘れても大丈夫なんですけど、記憶力を取り戻したい今日この頃です・・・

>PGM21様
こちらこそいつもありがとうございます。
アニメだけのランキング・・・さすがに子供向けの作品は観てないのですが、それでも15本も観ちゃいました。なかなかいい映画があるんですよ。
『それでもボクはやってない』は強いですね~ちょっと他の方のブログを拝見しただけでも、かなり上位になることが予想されますね。
ご無沙汰してます (へー太)
2007-12-30 14:03:06
今年はものすごく忙しくて、映画もほとんど見られず、こちらの方にもコメント残せなかったんですが、チェックはしてましたよー。
忙しくてついつい映画館から遠ざかっていただけに、毎年の膨大な数の映画を見ているkossyさんのすごさが身にしみました(笑)
私も邦画だけのランキングを作れるほど見てなかったんですが、1位の作品は同じだったので一安心です。洋画編も楽しみにしてますねー。
Unknown (Nakaji)
2007-12-30 14:26:02
こんばんわ♪
今年も大変お世話になりました。
NakajiもやっとALWAYS続・三丁目の夕日をみてきましたわ~

来年もよろしくお願いいたします。
鑑賞数 (kossy)
2007-12-30 19:05:24
>へー太様
俺も忙しくなりたい・・・
だらだらしてると、どーも映画鑑賞にも惰性がはたらいてしまい・・・もっと真剣に観なくてはならないと感じてしまいます。

良い映画は多くの人に観てもらいたい!
だから少ない本数であっても良い映画を選べばいいんです。
来年もよろしくです。

>Nakaji様
こちらこそお世話になりました。
年末の忙しいなか、「三丁目の夕日」を観るなんて素敵ですよね。毎年、年末らしい映画を見たいと思いつつ、なぜか中途半端に終わってしまいます。
来年もいい映画に出会えますように!

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

34 トラックバック

2007映画、私的ベスト10!! (馬球1964)
2007年に観た映画28作品から選んでみました。
今年見た邦画総まとめ(2007年) (ミチの雑記帳)
今年劇場で見た映画は全部で177本。そのうち邦画は72本でした。 私の好みだった作品、心をゆすぶった作品という視点で作品ベスト5{/kirakira/}を選んでみました。 1{/hikari_pink/}「それでもボクはやってない」 無実を証明することの難しさ、裁判の仕組みを知り愕然と...
2007総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2007年の映画鑑賞が一部未消化があるもののほぼ終了したので年間60本鑑賞した映画の中から私が選ぶベスト映画、ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、助演俳優&女優、新人、音楽。TBベスト10を選びたいと思います。
平気の平左的映画賞<2007> (平気の平左)
ことしのまとめー
2007年Nakajiの映画ランキング (C'est Joli)
今年ものこるとこあと何日だね~やっと仕事もおわり余裕がでてきました。 Nakajiの今年の映画ランキング富山でやっと公開されたりと・・ちょっとずれておりますが・・ 1位:あるいは裏切りという名の犬  2位:あなたになら言える秘密のこと 3位:ブラッド・...
2007年映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
映画ベスト10を選ぶ季節が、もう来ました。毎年、1年経つのが早よ感じますわ~。数えてみると、今年は72本映画館で見たんですが、洋画・邦画が36本ずつになっとって、ちょっと嬉しいです。  じゃあ、さっそくベスト10を。 10位・・・「ラブソングができ...
2007年 なぎさが選ぶ今年の映画大賞 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 今年も観ましたいろんな映画! そして通いました映画館! ブログに記事としてUPしたのは、劇場鑑賞とDVDでの"お家鑑賞"とを合わせると         161本 そのうち劇場鑑賞した作品は58本 その中から 私...
2007 マイベストシネマ 邦画編&TEARS編 (シャーロットの涙)
ランク付け難航~
『2007 無人島に2週間。フォーンと行くならこの14本』 (ラムの大通り)
----さて2007年の総ざらい。 今年は、どのアプローチでいくのかニャ。 確か、去年は 『2006 無人島に行くならこの10本』だったよね。 「うん。今年はここで喋らなかった以外にも観ているから、 例年にもなく母数が大きすぎて、 なかなか絞りきれなくて…。 いくつか候補...
2007年☆日本映画myベスト (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
さてさてさて、2007年のシネマを総括しましょう。 今年もまずは日本映画部門を。日本映画の鑑賞本数は比率でいうとかなり少な目なんだけど、分けるクセがつくと、洋画と邦画の単純比較ができなくなってしまっているようで。 洋画もそうだけど、日本映画の鑑賞作もゴー...
2007年の行動記録 映画編 (FREE TIME)
今年も映画を何作品か鑑賞しましたが、自分が鑑賞した映画を振り返ってみたいと思います。
2007 My Favorite Movie 日本映画 (カノンな日々)
今年劇場で観た日本映画は全部で124作品でした。ベストを選んでるとどうしても泣ける度の高い作品が中心になっちゃうんですよねェ(照)。それが私の好みの傾向とも言えるんですけど、決してそればっかりが好きなわけじゃないんです。で、今回はベスト20に拡張してみたんだ...
2007年勝手に映画ベスト10 (ナマケモノの穴)
今年もあと少しで終わり。 今年は後半3ケ月、体調崩したりいろいろあって、見損ねた映画も多いんですけど、それでも劇場鑑賞約120本できたので、まずまずかな。 そんな中で気に入った10本を選んで見ました。 傾向がバラバラなのが自分でもおかしいですけど(笑...
2007年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。
2007年,映画のベストテン (Akira's VOICE)
管理人AKIRAが選ぶ, 2007年鑑賞映画のベストテン&ワーストの発表!
2007日本映画ベストテン (ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!)
極私的な2007年日本映画の総括。
2007年の個人的ベスト10 (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
1位 サラバンド (スウェーデン/イングマール・ベルイマン)  2位 デジャヴ (アメリカ/トニー・スコット)  3位 ブラックブック (オランダ/ポール・ヴァーホーベン)  4位 エクスクロス~魔境伝説~ (日本/深作健太)  5位 絶対の愛 (韓国/キム・ギドク)  6...
2007年を振り返って<映画> (はらやんの映画徒然草)
2007年も暮れを迎えました。 こちらのブログを始めて1年半になります。 昨年の
2007年映画 好きですか?寝ましたか?(爆) (黒猫のうたた寝)
去年1年間で劇場で観た映画は172本でした~うう、、、振り返ってみるとすっごく映画バカしてるのね、、、だって、これ以外にDVDも観てるしね、、、で、そのうち日本映画71本、外国映画101本でした。それでは、とりあえずは・・・順不同ですが(笑)■好きな映画【日本...
似顔絵とともに振り返る、07年邦画・洋画。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
邦画・洋画を総括できるほど、映画に造詣は深くないので、 単に今年鑑賞した映画を、一言コメントで振り返ってみますね。 ご覧の通り、話題作しか観てないのがバレバレの、 ミーハーな僕です(笑) ◆「それでもボクはやってない」  観賞後、公共交通機関を利用するの...
「2007年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門」に投票! (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
今年もオファーをいただきましたので、〆日までにはアップをと。
2007年のまとめ・日本インターネット映画大賞 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
ベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画それぞれのジャンルの2007年ランキングを選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ
07映画総合ランキング (何書☆ねくすと)
 今年は、総合ランキングをやろーかどーか、悩んでました。正直、下半期はペース ダウンが激しくて、チェックしたい映画をかなり逃したのも...
MY FAVORITE MOVIE 2007 (ルールーのお気に入り)
「いまさら2007年を振り返る企画」第2弾は、やっぱりこれを終わらせないと今年が始まらない映画編!!(^^;;;
2007年 日本インターネット映画大賞 日本映画 (レザボアCATs)
今年は、邦画の方も応募することにしました。'07年公開映画、邦画の鑑賞本数は、21本。記事UPがまだなモノも、UPしてないものもありますケド。その中で選ぶベストなので、ほぼ半数か・・・。数的にはかなり少ないかな。でも、これでも去年よりは増えました。でも、'70年代...
2007年 日本インターネット映画大賞 日本映画 (レザボアCATs)
今年は、邦画の方も応募することにしました。'07年公開映画、邦画の鑑賞本数は、21本。記事UPがまだなモノも、UPしてないものもありますケド。その中で選ぶベストなので、ほぼ半数か・・・。数的にはかなり少ないかな。でも、これでも去年よりは増えました。でも、'70年代...
2007年 邦画ベスト20 (アンディの日記シネマ版)
明けましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いします☆ <注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} → ベスト20 20位~11位 (本館) ...
劇場映画れびゅー 2007年度総まとめ  (そーれりぽーと)
引き続き日本映画も総まとめ。 こちらも日本インターネット映画大賞のフォーマットを使わせていただきます。 2007年封切り作を劇場で観た総数123本中、日本映画は40本。 以前はほとんど邦画を観なかった事を考えると、外国映画2:日本映画1というのは驚異的な伸び...
2007年 日本インターネット映画大賞 日本映画 (映画でココロの筋トレ)
「日本インターネット映画大賞 」日本映画の方にも参加しますね~。 おし! さっそくいってみよ~。 【作品賞】(5本以上10本まで)持ち点は合計30点 「それでもボクはやってない 」 7点 裁判のことって知らないことばかりだった。 裁判員制度も始ま...
2007年観て良かった!映画たち (夫婦でシネマ)
2007年に観た映画のベスト10の発表です!
さて去年の邦画と洋画のお気に入りを。 (ペパーミントの魔術師)
日本インターネット大賞の投票できました~~~。 やっとノルマは果たしましたよ~んということで。 (^▽^;) ホンマ間にあわへんよ~と必死で書きましたです。 (^▽^;) で。書ききれなかった分も含めて今頃ですが まとめちゃおうと。 <洋画部門> ・・・っていうほど見てへ...
2007年ベストシネマ15(邦画編) (京の昼寝~♪)
  さて邦画ですが、年々面白い作品が登場して、そのオリジナリティに溢れる作品も多かったです。 皮肉ですが洋画に比べ、観たいと思うものが多かったのも邦画でした。 こういった邦画の層が厚くなってくることが、これからの日本の映画産業の向上に繋がってくれること...
日本映画部門:2007年度日本インターネット映画大賞 (たーくん'sシネマカフェ)
去年から参加しているインターネット映画大賞今年も2007年分の投票をしたいと思います。【前回はこちら】選出にはビデオ・DVDでも2007年に初めて観た映画作品(概ね3年以内程度)もOKということで普段映画館にあまり行かない方も投票してみて下さい。[作品賞投....
【映画】映画総括 2007年 (新!やさぐれ日記)
2007年の洋画は、スパイダーマンに始まり、パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ、ハリーポッターシリーズ、オーシャンズシリーズ、バイオハザードシリーズ、ボーンシリーズと、続編ものが非常に多く、加えて前作を見ていることを前提として作られている風でもあったため...