ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

シリアナ

2006-03-05 04:27:54 | 映画2006
 うわっ、久しぶりに見た拷問シーン!痛いよぉ・・・

 これもまたスタイリッシュな映像。散りばめられたエピソードと若干の時系列操作によって、強烈な印象を与えてくれる。しかし、4人の群像劇風な作りになっている上に、中東におけるわかりにくい石油会社の裏舞台と場所がわからなくなるほどの国際色を出しているため、置いてけぼりを食らってしまうこと必至なのかもしれません。そうです、見事にやられました。これほどまでに理解できなかった映画は久しぶりでした。小学生時代に大人の映画を観てチンプンカンプンだったことまで思い出したくらいです。

 アラブの王子が採掘権を条件の良い中国に渡してしまったことに端を発し、米石油会社の合併に関心を抱いた政府とエネルギーアナリスト。そして解雇されたパキスタンの人たち。それぞれの思惑が中東を舞台に蠢いてゆくストーリー。最初はアナリストのマット・デイモンが息子を事故で失うといった悲劇に見舞われるのですが、途中から悲劇の主人公はジョージ・クルーニーへと移っていった。暗殺の失敗もあって、CIA本部からはスケープゴートとして裏切られることになるのです。とにかく拷問シーンは『マラソンマン』や『オールドボーイ』以来の凄さ・・・トラウマになりそうなほど痛々しかったです。

 群像劇の面白さは、それぞれの人間がクライマックスで出会い収束するところにもありますが、今までに見たこともないような瞬時の邂逅だったりして、印象に残るシーンでした。それぞれの運命や如何に?!と、会場が明るくなってもすぐには立ち上がれないほどの脱力感を味わえます。

 日本だって原油の輸入の9割くらいは中東に頼っている。本当は無関心ではいられないはずなのに、国内に165日分の備蓄があるなどといったことは知らないで過ごしています。70年代のオイルショックのことだって忘れ去っています。しかし、小学生の頃、トイレットペーパー不足になり、トイレに紙がなくて手で拭いてしまったことは忘れられません(嘘です)。

★★★・・

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デタラメ映画館 その14 | トップ | 力道山 »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕が悪いんですが・・・ (はっち)
2006-03-05 06:50:30
お邪魔します~♪



そうです!中東の知識がない、公式HPで予習しなかった。全部僕が悪いんです・・・でも、よく解らんかった・・・



3つのストーリーが、どういう風に絡まったのかさえ解らない状態です(汗)
微妙 (祐)
2006-03-05 08:20:49
映画について予備知識が無いのが楽しいです。

いつもタイトルで判断してみているのですが、「シリアナ」は食指が動きませんでした。

「尻穴」映画でないことが分りましたので、少し安心しました。
微妙 (祐)
2006-03-05 08:20:50
映画について予備知識が無いのが楽しいです。

いつもタイトルで判断してみているのですが、「シリアナ」は食指が動きませんでした。

「尻穴」映画でないことが分りましたので、少し安心しました。
こんにちは♪ (ミチ)
2006-03-05 08:31:56
「シリアナ」・・・「しり」「あな」うーん、日本向けにこのタイトルはいいんだろうか???

アカデミー賞にノミネートされているのだからと思って初日に駆けつけたのに、こんなに分からなかった映画は久しぶりです。

置いてきぼりもイイトコです。

アメリカでも置いてきぼりの人多数だったのじゃないかなぁ。

これをもうちょっとだけサスペンスタッチを強くして「魅せる」ことはできなかったのかしら。

うーーん、パンフ読んでもますますこんがらがります。
難解・・・ (azamy)
2006-03-05 10:49:42
中東情勢のこととかあまり知らないため、ほとんど理解できませんでした。話についていくことすら難しかったですね。

こういう難解な内容なら、いっそノンフィクションものでもよかったのではないか?と思いました。
Unknown (えふ)
2006-03-05 11:00:43
わたしの性格からいったら、

ラストのほうで衛星!?を使って車を破壊したシーンだけが、スパイ映画を見てるようで面白かったりして(苦笑)
いつもは ()
2006-03-05 11:37:24
予備知識なしでいくのがモットー?なのですが、今回ばかりは痛い目にあいました。周りの特に女性はものっすごい勢いで頭ふりながら寝てましたし(^-^;

あの拷問シーンで、爪って意外と奥深くから生えてるんだなぁ。と妙な感心をしてしまいました(・・。)ゞ テヘ
kossyさん☆ (mig)
2006-03-05 12:42:06
こういうわざと複雑に描く確信犯的な映画、嫌いです



負け惜しみじゃないんですけど(笑



テーマは興味深いのに退屈に感じさせたのが残念ですー。
今から観ます (ベータ)
2006-03-05 14:23:20
あと5分で上映開始です…

評判悪いみたいですね^^;

拷問 (Mar)
2006-03-05 15:54:28
意外とちょっと手ぬるいかもと思いましたよ。(自分で受けるのいやですが)



CIAなんて、電球を口に入れて、顔殴るし、アラビアンナイトを読むといろんな拷問が出てきますよ。毛虫壺に入れたり、アリに目を食べさせたり、油の煮えたぎった鍋に入れたり、子供のころ、枕元で聞いていたときはあまりびっくりしなかったけど今思うと、とんでもないことが書かれた話だなとしみじみ思いました。まだまだすごいのが出てきますがkossyさんが気絶してしまいそうなのでこの辺で終わりにいたします

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事