ネタバレ映画館

最強寒波が来るから
早めに映画観ておいた方がいいですよ!

13日の金曜日

2009-02-14 03:52:29 | 映画2009
 ほのぼのクリスタル・レイク

 なぜ今“13金”なのか・・・しかも13日の金曜日に世界同時公開なのだ。監督はマーカス・ニスベル、製作にはマイケル・ベイが名前を連ねている。そういえば『テキサス・チェーンソー』も同じコンビでリメイクされ話題を呼んでいたが、似たような目的なのだろう。脚本も『フレディVSジェイソン』でデビューした二人のようだし、使い回されて飽きられてきたシリーズに新風を吹き込みたかったのか・・・とはいえ、ジェイソンの生みの親とも言うべきショーン・カニンガムも製作に加わってるため、ほとんど寄せ集めのリメイクとなっていた。

 新しくシリーズ化させる計画があるのかないのかわかりませんが、どうせラジー賞候補となってヤル気をなくし、頓挫するのがオチ。目新しさとか得るものがあったかと考えると、懐かしいナイト・レンジャーの「シスター・クリスチャン」が聴けたことくらいで、『ディスタービア』から注目していたアーロン・ヨーが単なる酔っ払いになってたことや黒人青年がひどい扱いを受けていて可哀そうになってきた・・・しかも変態だし・・・一方、メインの俳優はジャレット・パダレッキとダニエル・パナベイカーは今後売れるのかもしれません。

 何人も殺されてるのに、最も怖かったのは犬とともに登場した婆ちゃんだけ。思えば、旧シリーズでも怖かったのはジェイソンママだけだったかも。まぁ、映画館で観る価値があるとすれば、音響効果だけでしょう。本国では若者たちが大喜びしながら観てるんだろうなぁ・・・ラストシーンなんて拍手喝采なのかも。

★★・・・
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベンジャミン・バトン 数奇... | トップ | ディファイアンス »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13日の金曜日 (シネマ大好き娘)
2009-02-14 04:16:29
こっちにきてまへんがなあ~~

今日は少年メリケンサックみるよ~
30年 (ぱたた)
2009-02-14 07:50:01
オリジナル版が公開されて丁度30年。
TVでしか観た事ないけど幼い頃に
カタカタ震えながら観てたっけ。
(特にラストの小船にカバーッは!!!)

評価が↓って事はリメイク版の典型なんスね。
「テキサス・チェーンソー」も普通だったし。。
ま、イオン三川ではスルーなのでDVDですが。。
ホラー映画 (ともや)
2009-02-14 16:04:37
こんにちは、kossyさん♪
物語に深みを持たせるよりも、単純に音響で怖がらせるオリジナル路線をあえて選んだんじゃないですかね~。
ありきたりの演出ではあるんだけど、それなりに怖がらせてもらい、そして笑わせてもらい、結構楽しんじゃいました。
ラストは頭でああなるって分かっていたのに、やっぱりビクっってしちゃいました。
ちくしょ~♪
Unknown (ryoku)
2009-02-15 12:52:19
 一番笑ったのがボートを操船中にボーガンで撃たれたシーンでしたが、これに限らず全体的に笑いの要素が多かったように思います。
 リメイク作品ということが原因なのか全体的に古臭い印象を持ちました。メイクもなんか昔な気がしました。
 犬とともに登場した婆ちゃん怖かったですね。
リメイク (kossy)
2009-02-17 01:03:57
>シネマ大好き娘様
あらら、残念・・・
13日の金曜日に公開するんで、お祭り気分でしたよん♪

>ぱたた様
俺も前シリーズはテレビでしか観てないんです。初めて劇場でジェイソンに出会ったのがフレディとの対戦でしたもん(笑)
それにしても、ホラー映画のエンディングは楽しみですよね。普段エンドロールまで見ない人でもしっかり見て帰る。定着させたのがこの映画からだったのでしょうか・・・

>ともや様
なるほど、敢えてそうしたのか~
前の『テキサス・チェーンソー』もそうした意図がありましたもんね。忠実にリメイクして完成度の高さを競うみたいな・・・
各殺戮シーンで必ず大笑いする客が近くにいるのも興ざめなんですが、今回は誰も笑っていなかったです・・・

>ryoku様
えぇぇ、そんなに笑えましたか~?
う~む、俺は根本的に観る姿勢が間違ってるのかもしれませんね・・・(汗)
犬とばあちゃん・・・かなり怖かったです。
Unknown (Shinma)
2009-02-18 16:36:52
はっきり言って笑える要素なんて全然無かった。むしろ、かなり久しぶりにガチなスプラッタだったと思います。

笑えるなんて言ってる方は、今一度ホラーを観る姿勢を変えたほうがよろしいんじゃないでしょうか?それか、13金に対する知識が全くゼロなんですね。
笑えない (kossy)
2009-02-22 14:39:11
>Shinma様
あ~よかった。笑えなかった自分がどこか異常なのかと心配していました(汗)

もしかすると殺される演技が素晴らしいとか、そんな見方をすれば違ったんでしょうけど、メッセージ性や社会派的要素を含まないホラー映画はちょいと評価がしづらいkossyであります。
パンフがない〓 (ファミコン)
2009-02-22 22:51:05
ジェイソンが何故、主人公だけ秒殺せず監禁していたのか解らない。
テキサスチェーンソーのヒューイットをジェイソンに置き換えただけ
テキサスチェーンソー (kossy)
2009-02-26 00:41:23
>ファミコン様
仰る通り、そのままのキャラですよね。
大人向けとティーン向けの違いなのでしょうか。

ホイットニーを監禁していたのはジェイソンの母親に似ていたから。古い写真というアイテムでわかりました。
Unknown (メル友)
2009-07-25 12:27:46
この映画こわいですよね(><)

コメントを投稿

映画2009」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

20 トラックバック

13日の金曜日 (LOVE Cinemas 調布)
主演はTVドラマ『スーパーナチュラル』シリーズのジャレッド・パダレッキ。そして私の大好きなドラマ『SHARK カリスマ敏腕検察官』に出演しているダニエル・パナベイカー。そして製作が『トランスフォーマー』のマイケル・ベイ。『13日の金曜日』生誕30周年というこ...
13日の金曜日 (Akira's VOICE)
母親思いのジェイソン君。
13日の金曜日 (キノ2)
 祝! ジャレッド・パダレッキ氏主演!  張り切って公開初日に観たので、今日のうちにレビューもupしたくて頑張ったのですが――――もしかして、褒めてないかも。ごめん(汗)。  13金といえば、ホラージャンルの金字塔というか、名門というか、一本も観たことな...
13日の金曜日(2009) (ともやの映画大好きっ!)
(原題:FRIDAY THE 13TH) 【2009年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「テキサス・チェーンソー」や「ヒッチャー」を復活させたマイケル・ベイが、1980年に公開されたスプラッタームービー「13日の金曜日」(原題:FRIDAY THE 13TH)を新たにプロデュースしたホ...
13日の金曜日 (そーれりぽーと)
お手軽ホラーの定番『13日の金曜日』がリメイクされたので、ロードショー当日、2月13日の金曜日に観てきました。 ちなみに俺は『エルム街の悪夢』派でした。 ★★ ずーっと既視感が。 前シリーズを観てない人には楽しめるんじゃないでしょうか。 観てた俺にとって...
[映画『13日の金曜日』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆私は、『ゾンビ』系以外のホラーにはあまり思い入れがなく、「13日の金曜日」シリーズも、小学校時代にテレビで放送されたときに、子供としての興味で楽しんでみたくらいしかない。  今回、膨大に量産されたシリーズの一作目をリメイクするということで、現代に、そ...
13日の金曜日 (だらだら無気力ブログ)
往年のスプラッターホラーの名作をマイケル・ベイ制作でリメイク。 呪われたキャンプ場で、訪れた若者たちが次々とホッケーマスクの謎の 大男に殺害されていく。クリスタルレイクでは昔、息子が湖で溺れたのは監視員の責だと母親が 監視員達を殺害する事件が起きた。唯...
13日の金曜日 (2009) (カタヤマ 無断でブログ)
FRIDAY THE 13TH / アメリカ 監督: マーカス・ニスペル 製作: マイケル・ベイ 出演: ジャレッド・パダレッキ、ダニエル・パナベイカー、 ”13日の金曜日”に世界同時公開 な~んて一大イベント(その界隈のみですが・・・)に なってるにもかかわらず ...
13日の金曜日 (映画君の毎日)
※ストーリー※行方不明の妹を捜していたクレイ(ジャレット・パダレッキ)は、クリスタル・レイクのほとりで壊れかけた古い小屋を見つける。彼は警察や地元の人々の忠告にも耳を貸さず、ジェナ(ダニエル・パナベイカー)ら大学の友人たちと一緒に週末を湖のほとりで過ご...
13日の金曜日 (映画君の毎日)
※ストーリー※行方不明の妹を捜していたクレイ(ジャレット・パダレッキ)は、クリスタル・レイクのほとりで壊れかけた古い小屋を見つける。彼は警察や地元の人々の忠告にも耳を貸さず、ジェナ(ダニエル・パナベイカー)ら大学の友人たちと一緒に週末を湖のほとりで過ご...
13日の金曜日 (2009) (カタヤマ 無断でブログ)
FRIDAY THE 13TH / アメリカ 監督: マーカス・ニスペル 製作: マイケル・ベイ 出演: ジャレッド・パダレッキ、ダニエル・パナベイカー、 ”13日の金曜日”に世界同時公開 な~んて一大イベント(その界隈のみですが・・・)に なってるにもかかわらず ...
『13日の金曜日』(ベイ) (すきなものだけでいいです)
見切れたっていいじゃない。ジェイソンだもの。 岡山市以外で絶賛公開中の『13日の金曜日(ベイ)』。 お隣の倉敷市(車で約1時間)...
13日の金曜日 (5125年映画の旅)
クリスタル・レイクで起きた殺人事件によって湖のキャンプは閉鎖された。それから数十年。クリスタル・レイクに遊びに来た5人の若者は、そこで顔を布袋で隠した謎の男に襲われる。そして彼らが消息を絶った6週間後に、新たな若者のグループがクリスタル・レイクを訪れ...
13日の金曜日(2009)FRIDAY THE 13TH (銅版画制作の日々)
 残念ながら、2月13日の金曜日公開当日には観れませんでした。 2月26日、MOVX京都にて鑑賞。ポイントが貯まっていたので、今回は無料で観ました。何とこのシリーズは、全部で11作品も製作されているそうです。すべて鑑賞していませんが、ホラー映画の極めつけと...
映画『13日の金曜日』を観て (KINTYRE’SDIARY)
9-14.13日の金曜日■原題:FridayThe13Th.■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:97分■鑑賞日:2月14日、新宿ピカデリー(新宿)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:マーカス・ニスペル□脚本:ダミアン・シャノン、マーク・スウィフト□製作....
13日の金曜日(2009) / 1.3 / FRIDAY THE 13TH (FUNNY GAMES?)
こんなどーでもええリメイクするんやったら、続編でもええんちゃうの? 『 13日の金曜日(2009) / FRIDAY THE 13TH 』 2009年 アメリカ 97分 監督 : マーカス・二スペル 脚本 : ダミアン・シャノン、マーク・スウィフト 出演 : ジャレッド・パダレッ
映画『13日の金曜日』を観て (KINTYRE’SDIARY)
9-14.13日の金曜日■原題:FridayThe13Th.■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:97分■鑑賞日:2月14日、新宿ピカデリー(新宿)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:マーカス・ニスペル□脚本:ダミアン・シャノン、マーク・スウィフト□製作....
13日の金曜日 (ダイターンクラッシュ!!)
2009年2月14日(土) 21:45~ チネ7 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:非売 『13日の金曜日』公式サイト すかっとさわやか「くっそー」餓鬼制裁映画の久しぶりの復活は、「テキサス・チェーンソー」同様、大味野郎マイケル・ベイのおっさんの製作、監督...
13日の金曜日 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】クレイ(ジャレット・パダレッキ)は、クリスタル・レイクのほとりで6週間前に行方不明になった妹を捜していた。彼は、ジェナ(ダニエル・パナベイカー)ら大学の友人たちと一緒に週末を湖の別荘で過ごしていたグループに妹の情報を聞きこむが、...
13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH-(2009年) (mama)
FRIDAY THE 13TH 2009年:アメリカ 監督:マーカス・ニスペル 製作:マイケメ・ベイほか 出演:ダニエル・パナベイカー、ジャレッド・パダレッキ、デレク・ミアーズ、ジョナサン・サドウスキー、トラヴィス・ヴァン・ウィンクル、アーロン・ヨー、アマンダ・リゲッ...