ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

蝋人形の館

2005-10-26 23:05:25 | 映画2005
 何がパリスに起こったか?

 寂れた小さな町アンブローズ。車のファンベルトを買いに来ただけなのに、逃れようのない恐怖に襲われる若者たち。これぞアメリカンホラーの伝統を継承するキワモノ映画なのだ。怖い、痛い、グロいの連続技によって心拍数がかなり上昇します。中途半端なJホラー、韓国ホラーなんて目じゃないよと言わんばかりの、ロバート・ゼメキスらが設立したダーク・キャッスル。ホラーの伝統を数々のオマージュによって見事な作品を作ってしまいました。

 アメフト観戦のために、ドライブ途中でキャンプを張る二組の男女と兄貴と連れの6人グループ。「NYに行かないわけじゃないよ」と恋人カーリーにわけのわからない言い訳をするちょっとイケメン風のニック。NYに行くどころか、恐怖の蝋人形館に行っちゃったよ。まるでチョコレートで作られた家を見るかのようにヨダレまで垂れちゃって・・・(実際は違います)。オリジナルには登場しないであろう携帯電話を駆使して仲間たちも巻き込まれる惨劇・・・人間そっくりの蝋人形にわくわくしながらも、アイドル風エリシャ・カスバート痛すぎるショッキング映像と体当たり熱演のセレブ、パリス・ヒルトンに拍手したくなったほどです。

 思わず評価を上げてしまったのは、小劇場で上映されていた『何がジェーンに起こったのか?』です。ベティ・デイビスの狂気に満ちた瞳とマニアックなピアニストがそのまま蝋人形館で活かされている。そして、二組の双子の対比をラストのカタストロフィまで引っ張る伏線と、お決まりの不気味なエンディングによって、完成度が見事にアップしました。

 好きなキャラはダールトン(ジョン・エイブラハムズ)だ。韓国ホラーの『友引忌』にも似たようなキャラがいたけど、変なものばかり撮るからやられちゃうんだよ。困った奴だ。

★★★★★

コメント (30)   この記事についてブログを書く
« 樹の海 jyukai | トップ | ブラザーズ・グリム »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★5つ! (coccim)
2005-10-26 23:08:58
お気に召したんですね!!

呪われてました(笑) (kossy)
2005-10-26 23:46:38
>coccim様

久しぶりに面白いホラー映画を観た!という気分にさせてくれました。

★5つはどうかな~とも思ったのですが、ベティ・デイビスに免じて・・・お願いします(笑)
再び反応 (coccim)
2005-10-26 23:58:43
思い返せば、東京ファンタスティック映画祭のとき、この場面で映画通(またの名をオタッキー)な方々がゲラゲラ大笑いしていらしたんです。私は何のことだかさっぱり???だったのですが。kossyさんのあの場にいらしたら、きっと・・・。

『何がジェーンに起こったのか?』って面白いんですか?
わ! (mig)
2005-10-27 00:05:27
kossyさん!

★5ですか!すごい~



意外と、うまくつくってましたよね~



パリス好きなワタシも満足です★

その、パリスのゴシップネタ さっきまたupしちゃいました
Unknown (へー太)
2005-10-27 00:27:06
お!



★5つとはすごい!



私も、エリシャ・カスバート痛すぎるショッキング映像、お決まりの不気味なエンディングがよかったです。



もちろん、パリス・ヒルトンも。



セレブを舐めてました。
ちゅど~ん!! (はむきち)
2005-10-27 00:42:40
今年一番の「ちゅど~ん」です(爆)

うーん (arudenteな米)
2005-10-27 01:26:54
自分は赤点でした。

アンブローズって町の名前だけA・ビアス思い出しましたが考えすぎでした。

パリスぅ (kossy)
2005-10-27 08:58:40
>coccim様

『何がジェーンに起こったのか?』

俺の評価を確認すると4点でした。

結構面白い!というか、狂気を演ずる女優さんがよかったです。



>mig様

わぁーい、観に行こうっと♪

ゴシップの女王になりそうな予感もしますね、彼女。

セレブかぁ・・・遠い目・・・



>へー太様

すごかったです・・・

俺が5点をつけたことも凄い!

歳をとったのか、心臓に負担がかかってしまいました(笑)



>はむきち様

ちゅど~~~ん

やられました・・・

飛び上がりそうになって、

ポップコーンをこぼしました・・・



>arudenteな米様

なぜか楽しかった。

アメリカのティーンの仲間入りした気分です(笑)
蝋の入手先? (たましょく)
2005-10-27 10:55:41
 ども、たましょくです。



 あまり期待もしてなかっただけに、予想以上に

面白かったです。エリシャ・カスバートが慌てて

いるだけで「24」のキムに見えてしまうのは、

あのドラマにハマり過ぎている後遺症かなw



 クライマックスは、ホント良かった。蝋を使っ

た演出の数々「おぉ!」と。でも、あれだけの蝋

を何処から仕入れたのかw
蝋だらけ・・・ (kossy)
2005-10-27 12:52:23
>たましょく様

『24』をほとんど知らない俺でも楽しめましたから、やはりいい出来だったのでしょう。

クライマックスの蝋の量・・・あの館そのものが蝋で出来てるなんていう設定もよかった。

どこかでCGを使ってるんだろうけどって、そんなこと考えてる暇もなかったです(汗)

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事