チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

自然法則

2015年10月21日 07時00分00秒 | 日記
チャコちゃん先生は今着物を「自然法則」という見地から研究をしている
その中4「蚕」は「自然法則」のなんたるかを黙して言語より強く語っている
最近の蚕の受難
蜘蛛との交配
クラゲとの交配
メスの卵を殺しオスだけの糸を作る

何の意味がある
遺伝子をいじくって人間世界に役立つことだけを考えるエゴイストの群れ
着物のことをあれこれ研究をしているうち
着物は江戸時代で死んでしまったのだと気付く

今私たちが来ているきものは
着物の姿をしているが魂はとっくにあの世に行ってしまっている
チャコちゃん先生もやっと最近気が付いた
すべてすべて「自然法則」から外れているのだった

着物に限らずすべてが今「自然法則」から外れている
だからこそそれに気が付いた人たちは自然法則の生活に立ち戻らなくてはならない

人が人間中心に物事を考えだしたときから
効率ばかりを追求し始めてから
人は不幸になった

それは「自然法則」からずれたからに他ならない
来年はこの「自然法則」をしっかりと取り戻した「比佐子つれづれ」にしようと思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治維新を考える | トップ | 古民家で着物学問所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事