チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

通勤電車

2010年09月02日 09時35分33秒 | 日記
久方ぶりに朝の通勤電車に乗った
不思議なものを見た
それは家から新宿の駅に行く途中でも見た

都庁舎に急ぐ職員の横断歩道を渡る姿を見て
「?」
全員白いワイシャツ姿
上半身白の男たちの集団が横断歩道を渡る

東京駅に向かう電車の乗って更に驚いた
男たちの姿が
ここでも白いワイシャツに黒・濃紺・鼠色のズボン

この暑さで上着を持たないのは理解できる
しかし
皆白いワイシャツ
よくよく見ると
ボタンダウン、開襟、半そでなど形に少し変化はある

また皆シャツをズボンの下に入れているので
体型丸わかり
閉まりかけたドアーこじ開けて入ってこようとする
30代後半の男
膨らんだお腹が邪魔して入ってこれない

これは思いっきり恥ずかしい

総体的に30代、40代の男達のお腹が膨らんでいるのはなぜ?

女を見ると
半数近くがワンピースやスカートの下に
レギンスをはいている

「出来る女」のレンホウさんのような
スーツ姿は全体の四分の一くらい
「かわゆい女の子」
を表現したレースのブラウスや
ギャザースカートの人もかなり居る

白ワイシャツ姿の男は学生のように若返っているので
それにあわせて女もかわゆくしつらえているらしい
メイクも濃いのでキャパクラ風の女が
早朝から丸の内に流れていった

新宿から東京までの15分間
オモロイ景色の中に
着物姿の異邦人がいた感じフフフ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨を待つ | トップ | ナイト・コスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事