チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

鎖骨

2014年02月05日 09時24分32秒 | 日記
鎖骨を意識したことありますか?
唯今秋櫻舎では「半衿の会」を開催中
チャコちゃん先生自身が片方の衿がドウモ首に被さってくる
この原因は何だろうと探し求めて
「鎖骨」の形にいきついた

何年か前
近くにスポーツクラブがあった頃
時間があると其のスポーツクラブのサウナに入り
女達の鎖骨を眺めていた

鎖骨だけではなく
肩甲骨、骨盤、脚の骨などなど
なんと人によって骨の形が違う
もう興味津々

其の女達がサウナから上がって洋服を身につける
残念ながらそこで和服を着る人は皆無なので
衿合わせや着方の研究にはならないが
それでも何がしかの回答はもらえる

ブラウスやワイシャツの衿合わせ
詰めてにあう人と広げてにあう人がいる
その人達は鎖骨の形で違っていた

「そうか鎖骨か」と合点
それ以来自分の鎖骨の形ではどんな衿合わせが自然なのかを研究
勿論寸法のことも加味しながら研究を続けた
そして大きな成果をいただいた

昨日は7人に鎖骨実験
そうするとみんな顔が晴れやかになる
着物の凄さはこういう所にも秘められていたかと驚く

人の骨はそれぞれお顔が違うように異なる
其の骨に色々ときくと応えてくれる
だからチャコちゃん先生は「着肉」はどうもーーね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が立ちました | トップ | 半衿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事