チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

命中!お見事!!

2009年12月14日 10時25分16秒 | 日記
気温16度の土曜日薔薇の剪定に励んだ
伸び放題
中には枯れた枝もいっぱい

最後の一本に中腰で雑草を取っていたら
いきなり細い枝が
チャコちゃん先生の右目を来訪
イタッ
見事に命中すごい

波動水で目を洗い
それでもヨシダの入れた紅茶で和菓子を口にし
勇躍目医者へ

自宅近くの目医者はあいにく第二土曜日は休診
仕方なく医大まで歩く
大病院は何十年ぶりなのでドキドキ
看板で「眼科」があるかどうかを確かめ
時間外なので救急病棟に行く

「どうかしましたか?」
「右目に薔薇の枝が刺さりました」
「患者さんはどこに?」
「私です」

看護師がやってきて目をさわり
「充血していますね」
さらに別の看護師がきて
「丁度眼科の先生が今大手術をしていますのでーー」
と30分待てるかと聞く

おおラッキー眼科の先生が時間外でもいらした

「どういう状態で枝が目を刺したのか形を見せてください」
チャコちゃん先生再演する
「ああなるほど」

「良かったですね黒目に傷がなく」
見えますか?どういう痛みですか?右見て左見て上見て目をくるりと廻して
と色々の動作をする

傷を治す薬と、抗菌の目薬を出しましょう
よく効きますよ
「老眼も治るとかーー」
「其処までは効きません」
白内障のような老化現象もないですね
とお墨付き

道々
目の大切さを思い知る
目が見えると言うことのすばらしさ
目は見えることが当たり前と思っていた

自分で目を作れるわけもないのに
もっと大切にしよう
目があると言うことをもっと意識して感謝!

不幸中の幸い万分の一ずれていたら失明かも
クワバラクワバラ

何事も正しい姿勢がいい原因を作るのじゃな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インパネス | トップ | 友情公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事