チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

10時就寝 6時起床

2012年12月18日 21時43分26秒 | 日記
理想的な生活が10時に就寝朝6時に起床
此の生活がもう20年続いている
その結果病気をしない
風邪ぐらいは引く

毎日この時間を守っていれば
風邪も引かないかもしれない
何割くらいだろうか6割は実行しているという自負はある

つまり此の時間帯は
アユルベーダーによると細胞の生まれ変わりを助ける時間なのだという
特に22時から2時までの間は女性にとっては
肌の若返りの時間だ

急ぎの仕事をするときは4時から起きてはじめることが多い
おかげで夜遊びの回数が減った
夜遊びすればどうしてもアルコールが入る
これがとても疲れるのだ

若い頃のチャコちゃん先生は酒豪の誉れ高かったな
オバカだからすぐのせられて飲み比べをし
たいてい勝つ

ああいうとききちんとした先輩が冷たい目で見ていると
余計熱くなるつまりはあまのじゃく
たいてい云われたことの反対をして喜ぶ

体ががたがたになり休職をし結婚した

若いときの馬鹿騒ぎはいつかやんで行くが
年老いた人のバカ騒ぎはドウモ死ぬまで直らないらしいね

今忘年会シーズンらしく赤い顔をして声高にしゃべっているおじさん達
電車の中で傍若無人だ
美しくないね今は若者の方が冷めている

今日は久しぶりにこんなに遅くなった
やばい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松 | トップ | カラースイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事