チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

日本人の特質

2011年01月16日 14時44分51秒 | 日記
少し前の話
ロンドンに住む友人から年末カウントダウンの写真が届いた
豪快な花火がロンドンブリッジにかかる
大勢のロンドンっ子が防寒コートに身を包んで
大騒ぎしている

20年位前ウイーンでカウントダウンを迎えたとき
ラジオからテレビから街の拡声器から
「美しき青きドナウ」のワルツがいっせいに流れ
ホテルのロビーでは
だれかれかまわずワルツを踊って新年を迎えた

ニューヨークも大にぎあい

中国もこちらは旧正月だが爆竹たいて大騒ぎ
水餃子にお金を入れて焼いたりいかにも金好き民族

日本はどう?
除夜の鐘ですよ
ゴーんゴーん108の鐘が鳴る
その間年越しソバを戴く

日本だけがモノクロームの世界の感じがする
Ⅰ年を振り返り
反省すべき点はハンセイし
来るべき年に向かって、新たな決意を定める

最近はカウントダウンと言って若い子が
オートバイや車でマフラーいっぱいに音を出して過しているが
しかし大方は内面を見るという作業しているようだ

このように日本は他の国と精神性がチト違う
いいか悪いかの問題ではなく
内面を充実させたいと願う民族なのだと思う

そういうことが良く分かったのが
今朝の小沢一郎さんのテレビ生出演
司会者は今回の改造内閣に辛口批評を期待して水を向けるが
「総理のお決めになったことですのでーー」
とやんわり逃げる
絶対悪口は言わない

また下世話な質問、悔しくないかとか、腹が立たないかとかーー
「今日は政策を語ると言うことで出演していますので」
とご自分の立場をはっきりと示す

聖書に左の頬を打たれたら右の頬を出しなさい
と暴力に対して無抵抗を教えているが
小沢さんというか日本人の考えは
「相手が頬を打たないように自分の内面を磨こう」
つまりは負の原因を作らないと言うこと

しかしこの論理が今の日本人に理解されにくくなっているようだ
特にジャーナリストと政治家、大企業家、高級官僚

殴り返さないとことをいいことにやっつけ放題
これは狩猟民族の遣るかやられるかの考え方だと思う
肉食、加工食品、健康食品、昼夜逆の生活などなど
自然の恵みで取れた食べ物を拒否する人が多いので
こういう攻撃的なすぐ切れる人間が増えたのであろうか

でもチャコちゃん先生流の解釈だと
こういう人も日本のあるべき姿を気付かせるために存在している
排斥ではなく融合するために

もうすこし
もう少し


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢一郎と菅直人 | トップ | 寒染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事