チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

花嫁の介添えサン

2014年04月05日 18時31分31秒 | 日記

明治記念館で行われた結婚披露宴に出席してきた
何もせず食べてばかりの数時間
こんなに幸せな時間を頂き嬉しい
挨拶のお役もなく
ひたすら食べて飲む時間
隣の方達と世間話をしてお美しい花嫁を堪能

白無垢色打ち掛けそしてウエデイングドレス
結婚披露宴は花嫁のためにあるといつも思う

其の花嫁をかいがいしく世話をする介添人
今少し前は仲人婦人がかいがいしくお世話をしていたが
今はそう言う姿は見ることがナイ
プロの介添人が粛々とそしててきぱきとお世話をする

今日は其の介添人のあまりの見事さに
ツイツイ見とれてしまった
心からの笑みを絶やさず
差し出す手先の優しさ
なれない花嫁の装束をさりげなく助けて其れが全く目立たない

後ろに脇にいつもここぞと云うときにきちんと姿を現す
みごとだ
しかも物腰が柔らかく控えめなのに要所をしっかりおさえて居る
人の目に付く裏方は大変なお役だと思う
其れを水のように仕上げていく

帰りに思わず近づいて
「すばらしい介添えでしたねご苦労様でした」
とつい言葉をかけてしまった

「いえいえ」と顔を赤らめて静かに微笑んでくれた
日本人の美しさを見せてもらった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄暮の櫻 | トップ | 百花繚乱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事