チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

森ゆう子さんと平野貞夫さんの本

2012年05月25日 09時30分35秒 | 日記
お二人ともに興味ある本をお出しになった
森ゆう子さんは「検察の罠」日本文芸社
平野貞夫さんは「消費税国会の攻防」千倉書房

森さんはご自分の足で調べたことを書き
平野さんも1987年から88年の消費税導入を巡る政治家の駆け引きを
衆議院事務局日記として記録したものを公開した
今の国会とはあまりにも違う大人の駆け引きで
まだ国民のために必死で戦う政治家もいたことがこの本で分かる

政治音痴で政治家にも政治にも興味の無かったチャコちゃん先生
あの暑い新宿の小沢演説から一気に政治に気持ちが向いてしまった
同志としての仲間にもふえ
あまりにも白紙状態で政治を語り始めたので
諸先輩が多くのことをまた外に出ていないことを教えてくれる

その情報の取捨選択は当然チャコちゃん先生がやら無ければならない

平野さんン近くの方は
「平野さんはメモ魔だから」
と仰っていたが本当に細かく記録されていて
その場に自分がいてそのどちら側で自分だったら戦うのだろうか
などと自分をそこにおいてよんでしまう

国会の中がとても面白い
オトコが国を動かしたくなるのがよく理解できる
其れは権力だけで無く
自分の理想を生かそうとしたらどのような人間にならなければいけないかも分かる

とにかく厚い本まだ全部読み切れていない3800円
アマゾンでは上位ランク

森ゆう子さんの本はまだ発売前なのに予約殺到で増版の声も
本はまだ読んでいないが
ここ三年の検察審議会のウソをきちんと取材してきたことを
しっかりと書き上げたといっていた

途中お知らせなどを読んでいるので大体の内容は把握できるが
真実をきちんと書く人が現れたことが素晴らしい

7月5日に出版パーテイが開かれる
もちろんチャコちゃん先生お祝いに駆けつける

もしご同行をなさりたい方はお知らせください
ご一緒しましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の虫 | トップ | 今日の比佐子つれづれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事