江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

46歳一刀貫の剣道挑戦記~十七本目!

2015年05月17日 | 一刀貫の剣究室

さて一刀貫の剣道挑戦、17本目にしていよいよ1級取得に向けて型の稽古を始めました。しかも大先生御自らご指導頂きました有難うございました。うーむ、来週はヨメにお願いして写真撮ってもらおう。
さて木刀を使って、基本技の型を行うのですが。「 え? 1級って、9本もあるの?あれ?初段でも三本じゃなかったでしたっけ?あれ?w」・・・っていうレベルのワタクシw。初回ということもありましたが、9本なぞ全然覚えられなくて恥ずかしい限り。この1週間で何とか覚えなきゃ。

そういえば型といえば、先週役員の仕事でたまたま道場に来ていたヨメに、地稽古をしている所を動画に撮ってもらったんですね。家に帰って、さてどんな物かと見てみたら・・・












    あかーーーん 。


なんていうんでしょう、そこはかとなくどことなく、しかし確実に致命的に完全に、どこかがおかしい・・・。ああそうか・・・「姿勢」ですわこれ。姿勢が恰好悪いと、こうもダメなもんなのかと痛感。何せ猫背で体が前のめりになっちゃってるので、上半身ばかりが前に出て足が置いてかれてるんですね。これが何とも恰好悪い。ダサい。素人丸出し(ま、ほぼ素人ですけどねw。自分で見てて真っ赤です。そういえば先生方は、打っても避けても鍔競り合いでも、いつも背骨がすっと伸びてらっしゃるもんなあ・・・。こんなんじゃ「型」を「覚えた」としても、あまりに恰好悪くて見てられない。一刀貫、頑張ればもうちょっと出来る子なはず!

という事でせめて普段の稽古では、背筋をまっすぐ保てるように、おへそのちょいした(丹田ていうんですかね)をぐっと前に出すように打ち込むよう、気をつけたいと思いました。

動画、いいですよとても。お母さん方ももし良かったらお子さんの稽古撮られてみて、一緒に家で見てみてはいかがですか!? 

明るく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!     


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ●総会決議のお知らせ | トップ | 江少剣 剣士募集! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構え (謎のボンバヘッド)
2015-05-18 14:32:59
土曜はお疲れ様でした。
構えは本当にむづかしい。大人になってもむづかしい。
よしっ!これで完璧だと思ってもいざ稽古になるとまた崩れてしまう。
。。

東京の強豪校T高は1年生最初の3ヶ月はひたすら構えの稽古だそうです。

子供に教えながら自分にも言い聞かせてます(笑)
構えですね (一刀貫)
2015-05-18 20:12:16
なるほど、姿勢も含めた、構えですね。難しいなぁ。
とかく試合になると、構えどころじゃないわ!になってしまいそう。

構えをカッコ良く!そして足裁き!頑張ります!!
Unknown (やままさ)
2015-05-21 00:53:16
かっこよく構えたいですよね~~。すっとしてて力みのない一見鄙びた感じなのが私の理想です。全然無理ですが。
でも、不思議なもんで、構えにこだわりすぎると構えのための構えになっちゃって、張りぼてというかなんかかっこいいけど違うよね~な感じになります…意識するけど意識しない。意識しなくてもかっこよくなるくらい稽古しないとダメなんですね、きっと。しかも、ずっと構えてたら崩れないけど打てないし居ついてしまうし。…深すぎる…。

あ、自分の稽古をビデオで撮るの、本当にいい勉強になりますね。ビデオ撮影と上映反省会、導入するのもありかもですね!
なるほど・・・ (一刀貫)
2015-05-22 05:43:26
なんか違うよねwての、分かるような気がします。
お金だけかけて高い洋服着込んだだけのエセおしゃれさんのような、高い肉使ってるんだけどスパイスが効いてないカレーとかそういう感じですかねえ(違。

無心で、って事でしょうかね。いずれ稽古に稽古を重ねないと、到達出きることではないんですよねー。そういえばそういう動画を最近見ました。次回はそれを紹介してみようかな。

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事