『Koshino monthly 9月号』

『Koshino monthly(越野マンスリー)』は越野建設の最新情報や、建築に関するお役立ち情報などをお客様にお届けする情報紙です。

〈今月の記事〉

■ 防災拠点でも進む大地震への備え

 『北区役所第一・第二庁舎 暫定耐震補強工事』を施工しています

■ 地震への備えをあらためて確認しましょう。

■ 木造住宅の簡易耐震診断及び各助成について(東京都北区の例)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テレビ朝日『モーニングバード!』当社での収録・中継現場レポート!

8月31日にテレビ朝日『モーニングバード!』にて放送されました、「防災の日スペシャル特集 高層ビルマンションでの防災」において免震構造に実績のある企業として弊社越野建設を取り上げて頂きました。

放送の内容は別記事でご紹介させて頂きましたので、今回は収録・中継の現場がどのような様子だったのかをお伝えしたいと思います。

収録は午後の2時間ほどでした。収録開始は屋外で歩きながらのインタビューから。

当社を代表してインタビューを受けた企画開発部の野中は、はじめとても緊張気味でしたが、レポーターの原元さんにとても上手に話をリードして頂き、なんとか収録が滑り出しました。

 

外での収録後、こんどは地下免震ピット内での撮影です。

野中とディレクターさんが打ち合わせしています。ちなみにディレクターさんはカメラマンさんの後ろで見切れてます・・・。

この地下免震ピット内では、免震装置の解説など様々な収録を行いました。

 

無事に収録終了後、レポーターの原元さんに快く記念撮影を受けて頂きました。

地下ピットの中はとても暑く、原元さんはじめ収録スタッフのみなさんとても大変だったことと思います。

こちらの慣れない対応の中、原元さんはじめスタッフの皆さんには大変良くして頂き、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

収録を終えて、立ち会った当社のスタッフもほっとしていたところ、翌日ディレクターさんから放送当日に現地から生中継をさせてもらえないかとの相談が。

思いがけない話に驚きましたが、当社としてもできるかぎりのご協力をさせていただくことにしました。

当日スタッフの方たち全員が乗ってこられた車です。なんとこの大きさでハイビジョン対応の中継車とのこと!

ルーフの上の衛星アンテナと車体のラッピングがイカしてます。

目立つラッピングのおかげでこの車、通勤時間帯は駅に向かう大勢の人達の注目を独り占めでした!

 

放送当日の中継準備は中継開始の2時間以上前の早朝から始まりました。

担当されるレポーターさんは黒宮さん。写真は六本木のテレビ朝日と中継のリハーサルをしている様子です。

私たちとの打ち合わせの中から、重要な要素は何かを短い時間で整理し一般の方たちにわかりやすく中継レポートで話す中身をまとめていく様子は、まさにプロ仕事!と言う感じでした。

 

無事に中継終了後、ディレクターさんがレポーターの黒宮さんと今回の取材対応を担当した越野建設スタッフ(設計チーム 野中尚子 ・ マーケティングチーム 土屋貴之)との写真を撮影してくださいました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今回の収録や中継を通して、テレビの収録や中継は放送されるのは短い時間ですが、そのためにスタッフの方たちがかけている多大なエネルギーと時間とプロ意識を間近で感じさせて頂き、業種は違えど皆で協力し一つのものをこだわりながら作り出していく、私たちの建築と言う仕事との共通点を感じました。

この放送終了後、多方面の方々から沢山の反響を頂きありがとうございました。また、このような貴重な機会をくださった『モーニングバード!』の関係者の皆様に、この場を借りてあらためて御礼を申し上げます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )