『コンクリートの日 体験まつり!2018』今年も大いに盛り上がりました!!

今年も「生コンクリート記念日」にちなんだ越野建設の一大イベント、『コンクリートの日 体験まつり!2018』 を11月17日(土)に開催いたしました。

秋晴れに恵まれた会場には、開場前から例年よりも多くのご家族連れが!今年もWEBニュースに取り上げられたこともあり、地元の方のみならず遠方からも多くの方に足を運んでいただいたようです。

ご来場いただきました皆様ならびにご協力いただきました皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。

また来年も実行委員会スタッフ並びに越野建設社員一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

▽ 今年も朝からたくさんの方が来場してくれました!


▽ 体験学習コーナー 『生コンクリートにさわってみよう!』 

  行列ができるほどの人気に準備と解説のスタッフたちはフル回転でした!

  子どもたちはこういうコネコネするの本当に好きですね。

 


▽ 体験学習コーナー『セメントで手型をつくろう!』

  ビニール袋に水とセメントを入れて練ったものを、お皿に絞り出して手型を押します。

  今年もセメント協会研究所さんから材料の提供など、ご協力をいただきました。


▽ 今年も手型の色塗りコーナーは大好評。

  みんな真剣に考えながら、オリジナルのデザインに仕上げていました!


▽ 体験学習コーナー『バイブレーターにさわってみよう!』

  コンクリートを型枠に打設するときにコンクリートの流動性を高めるために使うのがバイブレーター。

  電源を入れた途端に、ものすごい振動であっという間に砂の中に吸い込まれていきます。

 


▽ 体験コーナー『コンクリートミキサー車に乗って写真をとろう!』

   ポラロイドカメラで撮影した記念写真をプレゼント。普通の車より目線が高くなるね!

 


▽ 学習コーナー『鉄筋コンクリート構造ってなに?』のブースでは、コンクリートにまつわるミニクイズを開催。

  全問正解できたらプレゼントコーナーへ!気に入ってもらえたかな?


▽ 屋台も大人気!午前中で売り切れてしまった商品もあったほどでした。


▽ 体験学習コーナー『免震構造マンション地下ピット見学会』

  会場近くの免震構造マンション地下ピットで、実際の免震装置を見ながら仕組みを解説。

  大人の方は最新の防災システムに、子どもたちは秘密基地のような地下ピットに興味しんしんでした。

 


▽ 週末の一日を皆さん楽しんでくれたようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「音楽マンシ... 『Koshino mon... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。