鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

地域ブランド研究の講演会

2006-03-20 | Weblog
 先日地域ブランド研究をテーマにした講演会があり、我々鴨ネギチームも熱心に聴講しました。その中で講師は「鴨とネギ」に着目した点、「こしがや鴨ネギ鍋」というソフト(加工できるもの)を作ったこと、採用したシンボルマークの出来について評価を頂きました。また鴨ネギだけではまちづくりでは困難であり、越谷地域の様々なもの(行政、産業、店舗、街並み、自然、歴史文化、観光、農産物、土産品等)との連携を深めること、すなわち越谷という街を売り込むことによりブランド力が強化されて、消費者の高い評価(=支持・承認)と期待(=行動・購買)に繋がってゆくものと述べられました。鴨ネギプロジェクトの現状の改善点として、ブランドネームが統一されていない(曖昧さ)こととホームページのPR内容についての甘さの指摘がありました。またブランド作りのキーワードとして①消費者を裏切らない意識と人の向上(接客、約束事の遵守)②ブランドを浪費しない質の向上(イメージと違う商品の流出やコンセプトの矛盾)③ブランドを腐らせない新商品開発など嗜好の変化への対応④ブランドを流出させないルール作りと権利の管理等を挙げています。
 全体的には今後のブランド作りの方向性、長期的展望(グランドデザイン)をきっちり定めていけば、鴨ネギブロジェクトが次なるステージへと展開してゆけるかも。

最新の画像もっと見る