鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

ビックサイトへ行ってきました。

2007-10-12 | Weblog
鴨ネギマンです。









「第2回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2007」。



鴨ネギチームの将来の出展に備えるため東京ビッグサイトに行ってきました。
会場内にて写真やビデオによる撮影はNGですが、各ブースを視察して情報収集をしました。


出展された全国各地の商工会の皆様方、大変お疲れ様でございました。
多くの出会いや情報交換など大変有意義な視察となりました。ありがとうございました。



視察した感想は・・・


①商談会と物産展は物は同じでも目的やターゲットが明確に異なる。
名刺交換までできるかどうか。


②アンケート調査は意外に難しい。
簡素すぎず難しすぎない調査を実施できるかどうか。


展示会にはターゲットとなりうる方のほか多くの人が訪れます。来場者へ試食応対しつつ本来の目的であるバイヤーとのパイプ作りや試食アンケート調査が的確に実施できるかどうかが勝負の分かれ道のようです。


ブースを訪れる全ての方に応対しつつ、本来の出展目的を達成するには、ブースの造りこみや人員配置などそれ相応の経験値(場数)が重要になりそうです。






PS:
各ブース視察や関係者への挨拶廻りを終えて帰路につく途中、
会社関係と思われる背広姿の男性2人(50代)が、カタログ片手に真剣な顔つきで話し込んでおりました。




A氏(仮称):少し派手っぽいなあ・・・



B氏(仮称):やはりこちらの方が・・・






2人が立ち話をしていたのはココ。





2人が見ていたカタログはこれ。