何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

ダメだ! 全然聞こえない・・・

2019-01-09 11:24:53 | 電子工作


2019/01/08(火曜日) 晴れ


正月は松の内も終わって普通の生活に戻りつつある。
上空には自衛隊機も飛び始めた。
エアーバンドを受信してみると基地と自衛隊機の交信が聞こえた。
そこで工作中のワイドバンド受信機?(ダイヤル一回りで240NHz~350MHz
ぐらいの範囲を受信する)のテストをしてみた。

メーカー製のPCレシーバー(正常に動作する(当たり前か))で受信して交信を確認する。
その状態で工作中の受信機の受信周波数を合わせてモニタするようにした。


PCレシーバのバンドスコープに現れる電波は322.2MHzだ。
交信が良く聞こえる。
その状態で工作中の受信機の局発(VFO)を調節して発振周波数を311.5MHzに設定する。
その周波数はVFOから漏れる電波をSDRドングルで受信してパソコン上のHDSDRで表示し確認する。

これで中間周波は10.7MHzになっているはずだ。



10.7MHzの中間周波を増幅してダイオードで検波する。
それをAFアンプで増幅して音声を聞こう・・・という算段だったが・・・・・



ダメだ! 全然聞こえない・・・
シーンとしていてノイズさえも聞こえない。
スピーカーに耳をくっつけると微かに「ジーーーー」というような音がする。
アンプの入力端子に指を触れると「ブブブ・・・」という音がでる。 アンプは動作しているんだろう。

どうしてだろう・・・
テストオシレータの310MHzを受信したときは変調音が聞こえたのに・・・
感度がよっぽど悪いのかな?

まぁ、仕方がない。
また一からやり直しだ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ルリビタキがやってきた!!! | トップ | ルリビタキ嬢は今日もきてく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事