何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

ジョウビタキが来た!

2019-01-04 10:22:21 | 野鳥撮影実習


2019/1/3(木曜日) 晴れ


良く晴れているがとても寒い。
お正月も今日までで明日は仕事始めだ。
(正確には「仕事始めだった」です。 現役時代はとても憂鬱な日だった・・・)

昼過ぎ、宅配便で荷物が届いた。
重い! とっても重い荷物だ。 これはお代官の郷里の姉の家でついた餅だ。
昨年30日に餅つきしてすぐ発送したのだが今日届いた。
餅は時間が経つと固くなって切るのに骨が折れる。
早く切ってしまわなくては・・・ 
「ウーム!」と全身に力を込めて手にした包丁を押し当てて切っていく。
暫くすると体が汗びっしょりになってしまうほどだった。

オイらにとっては一日早い仕事始めになったわけだ。
ちょっと休憩・・・というわけで同梱されていたあんこ餅を焼いて食べながら
お茶を飲んでいた。

何気なく庭に飛んでくるシジュウカラを眺めていたら、何とジョウビタキも来ていた。
急いで、このときのためにといつも手元に用意してあるミルワームを投げてあげた。
ジョウビタキはそれを見つけて食べてくれた。  よかった!!!


庭木の枝から飛び降りて枯れた芝生の上に撒いたミリワームを探すジョウビタキ。

         (画像をクリックすると大きな画像になります。)





ミルワームをいくつか啄んで近くのボタンの枯れ枝に止まってくれた。  

         (画像をクリックすると大きな画像になります。)







久しぶりのジョウビタキ。
とても可愛らしい顔立ちだ。
ここにくればおやつがあることを覚えてくれればいいのだが・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 悪戦苦闘しながらここまでき... | トップ | TRミキサー(アクティブ・ミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事