何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

大電流電源装置を頂いた!

2021-07-25 08:59:00 | 電子工作

2021/07/22(木曜日) 晴れ

先日、工作友人のJさんから連絡が入った。
「手持ちの電源装置を宅配便で送ったよ。使ってみてね。」

オイらが使っている電源装置はもう50年以上も前に購入したもので
当時、ハマっていたアマチュア無線のモービル・トランシーバー
(50MHz・AM、FM両用・出力1W 移動時には単一乾電池9本
を使用)の固定局運用時の電源として使用していたものだ。





このHAM熱も冷めてこの電源はその後の電子工作用の電源として使って
来たが、最近のモーターを使った工作では流せる電流値が少ないのか
出力トランジスターが相当の高温になってしまう。
トランジスタや放熱器に手を触れてみるとかなり熱く感じる。
でも手を触れても「あッちち・・・」と慌てて離すほどではない。
ずーっと押し付けていても平気ではあるが、かなりの熱さだ。
先日、温度計(アルコール・棒温度計)を当てて測ってみたところ
80℃近くを指していた。
今行っているバーサライタ装置の実験ではモーターには1~2Aが流れる。
そこでこの電源装置のトランジスタ部分をもっと大電流に耐えるものに
変えようと思っていたところだったの嬉しい連絡だった。

Jさんがプレゼントしてくれた電源装置。 かなり大型で重い。 10Aが流せる。


今までの電源装置を降ろして並べてみた。
高さが大分高くなるが間口、奥行きはそれほど変わらない。
今までのスペースには問題なく収まるだろう。


交代した電源装置。
SKY・LARK君、長い間ご苦労様でした。 
でも何でもやる実習生だからまた出番があるはずだからその時はよろしくね。


スペースにはぴったり収まった。


今、バーサライタ装置で虹を表示してみようと実験している。
まぁ、実験中なのでモーターをそれほど長時間回すことはないけど
電源装置はほんのり温かくなる程度だから安心して実験ができる。


Jさん、ありがとうございました。
これからじゃんじゃん、使わせていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹を描いてみたい - バー... | トップ | 一から考えなおそう・・・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事