何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

ジョウビ君のお気に入り止まり木はここ!

2019-01-10 21:29:20 | 野鳥撮影実習


2019/01/10(木曜日) 曇り


今日は曇り空でとても寒い一日だった。
でも、ジョウビ君は今日も庭にやってきてくれた。
おやつ(ミルワーム)の置き場も覚えてくれて好きなだけたべられるようになった。
これから春まで、庭にきてくれるといいんだけど・・・・・


ここがジョウビ君お気に入りの止まり木です。
昨年の初夏の頃、シジュウカラのコウちゃんが営巣した巣箱の前の枝です。



ジョウビ君はこの枝に止まってマッタリします。
そしてオイらが投げてあげるおやつを待っています。



コンパクトデジカメ(Panasonic DMC FZ-100)で撮影してみました。
何だか1眼デジ(Canon EOS-7D 300mmレンズ)で撮ったよりきれいみたいだ。




これはCanon EOS-7D(レンズ:Canon EF300mm F4.0)で撮った画像です。 



FZ-100なら目いっぱいズームでこんなに大きく撮れます。



お気に入りの枝に止まってマッタリするジョウビ君の動画を撮りました。
どうぞご覧くださいませ。






コンデジでもブログアップぐらいの写真ならとてもきれいに撮れます。
ただ、残念ながらピント合わせの速さ、連写枚数などでは一眼デジカメにはかないません。
動きの速いシーンでは、やっぱり一眼デジで撮りました。


水場。 ほとんど一日凍り付いていて水の補給ができませんでした。




万年青(オモト)の赤い実をアクセントにして撮りました。



たまぁに、ルリビ嬢がやってきます。
ジョウビ君とは相性が悪いみたいで、おっかなびっくりでやって来ます。
運が良いとおやつを食べられます。
(ルリビ嬢は気弱でジョウビ君はもちろん、シジュウカラにも意地悪されてしまいます。)



一日中庭を見ているわけにはいきません。
パソコンで作業をしているときは監視カメラ(Webカメラ)で撮影した画像をモニタに表示して
状況を確認します。
ジョウビ君やルリビ嬢が映るたびに階下に降りて相手をしてあげます。
これで少しは足腰が鍛えられるかもしれません。
ジョウビ君、ルルビ嬢、なるべく頻繁に姿を見せてください。 お願いします・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ嬢は今日もきてく... | トップ | ジョウビ君はお山の大将だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事