何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

安物買いの銭失いになるところだった・・・

2018-11-06 16:21:29 | 電子工作

2018/11/03(日曜日) 晴れ

長距離ドライブを終えた翌日だったので体がまだ揺れているように感じてしまう。
しかし、新しく購入した「タブレットPC」がうまく動かないのでそんなことは言ってられない。
早速作業開始だ。

購入した機器構成で使用すると最初のうちは動作するのだがちょっと時間が経過すると
「最後に接続したUSB機器が認識できない」なんていう警告MSGが出て動作が停止してしまう。
キーボードもマウスも反応しなくなってしまう。

この現象は購入して初めて電源を投入しWindows10をセットアップするときにも発生した。
ちょうどパスワードを設定しているときだったので本当に困ってしまった。
本体からキーボードを取り外してタブレットモードでは動作してくれたので入力を継続したが画面からの
タッチパネル方式で入力をしたので何を入力したかがよくわからなくなってしまったのだ。
セットアップを終えて再立ち上げした。
システムが立ち上がってパスワードを要求してきた。
入力した通りのパスワードを入れても受け付けない。 困った! どうしよう!
このタブレットPCのサポートデスクに電話しても「混みあってます。お待ちください」の
アナウンスが流れてくるだけでやがてプッツン、と切れてしまう。
安物のメーカーはこうゆうサポート体制もいい加減なんだろう。

仕方がない、なんとか自分で解決しなくっちゃ。
あれこれ調べてやっとパスワードを特定できた。
システムが動き出した時は本当にホッとしたものだった。(こんなに嬉しかったのは初めてかもしれない)
すぐ、システムを購入時の状態に戻して今度は慎重にセットアップをしなおした。
今度はパスワードはセットしなかった。
オイらのパソコンはオイらしか使わないからパスワードなんか設定したことがないのだ。
なまじ操作説明書に従ってパスワードなんか設定したからエライ目に遭ってしまったんだよ!!!!
早速メーカにメールを出して置いた。 何日か経って返事がきた。 接点を磨けだってさ。

言われた通りキーボド接続の接点を磨いたけど状況は変わり無しだった。

(以上このマシンに対する愚痴でした! メーカーが読んでくれると好いけどね)

このタブレットPCをノートPCとして使うのは不可能だ。
キーボードを取り外してタブレット端末として使ってみよう。
たまたま以前購入したUSBキーボードがあるからそれを取り付けてみよう。

キーボードを取り外したので本体(ディスプレイ)は寝てしまう。
後で何か考えよう。

この構成ならHDSDRは正常に動作してくれた。

ペーパークラフト(大好きな工作です)でスタンドを作った。

SDR#も正常に動作した。

PCオシロもOK。

NWT-4000もOKだ。

PCR1000も動作した。

RTLSDR Scannerはちょっと悪戦苦闘したけど動作させられた。

これで今まで使っていた無線工作関係ソフトは全部組み込めた。

ノートパソコンの様には使えないけどタブレット端末として使えば何とか使えるようになった。
一時は「安物買いの銭失い」となるか・・・・・(お代官からはいつもそういわれている)と思ったけど、
何とかそれにはならずに済みそうだ。
だけどこれから先に何か問題が出るかもしれない。
やっぱり安物には気をつけなくっちゃね。

• Twitterでシェアする

お代官の故郷、九州・佐賀を目指してロングドライブ(2)

2018-11-06 09:00:38 | 旅行

2018/10/21(日曜日) 晴

岡山市内のビジネスホテルで朝を迎えました。
このホテルは何度か利用しているので様子はわかっています。
朝食を済ませてお代官は出発の準備をしています。
ホテルの窓からはJR山陽本線の高架橋が見え、新幹線列車が走っていくのが見えます。
すぐわきには宇野みなと線の線路も見えます。
オイらは何もすることがないので、カメラを構えて列車が通過するのを待ちました。

宇野みなと線の電車。 この線路は瀬戸大橋を渡って四国に行きます。

オレンジ色と緑色の湘南電車のような電車が走っていきました。

なんだかカッコウの好い電車が走ってきた。 これは四国に渡る特急列車かな?

こんなことをしているうちに出発の時刻になりました。
今日は山陽道を走って山口JCTで中国道に乗り、関門海峡を渡って九州自動車道を走って福岡市内の
ビジネスホテルに行きます。
走行距離は約450Kmですので大したことはありませんが、福岡ではここに住んでいるお代官の姉と
会うので約束の時刻までに到着しなくてはならないのでかなりきついドライブになりそうです。

岡山市内のビジネスホテルを8時頃出発しました。

国道を走って岡山ICに向かいます。

最初の休憩は福山SAです。 広島の道案内がありました。

2回目休憩は小谷SAでした。

広島ICを通過します。 時刻は10時30分ぐらいでした。
福岡には2時30分までに行かなくてはならないので先を急ぎました。

下松SAには11時50分頃に着きました。 ここで昼食を取りました。

こんなところにクマモンがいました。 クマモンは可愛いですよね。 記念写真を撮りました。

福岡まではまだ200Km以上あります。
そんなにのんきにはしていられません。
ちょっとスピードを上げてドライブをしました。

下関・北九州の文字が・・・・九州まではもうすぐだ。

関門橋が見えました。 これを渡れば九州の地です。

やっと九州に到着しました。
でもここから福岡までは結構時間がかかります。
ちょっとスピードアップして走りました。

福岡市内につきました。
やっぱり福岡はにぎやかです。

やれやれ何とか時間どおりに目的地のホテルに到着しました。

お代官の姪が迎えに来てくれました。
その車に乗って姉との会食会場に向かいました。
久しぶり(といっても2年ぶりのこと)に面会して楽しい食事をいただきました。

姪は帰りにもホテルまで送ってくれるといってくれましたが福岡市内の混雑は大変なものです。

「私たちはここからは電車で帰るからいいよ。」

と辞退して駅に行きました。

駅ではきっぷの買い方がわからず苦労してしましました。
いつもPASMOを使っているのできっぷを買うことがなかったのです。
便利さにどっぷり浸かっているとこういうことになってしまいます。

何とかきっぷを買ってホームに入りました。

電車がきましたがこれは行き先が違います。

あっ、目的の電車が来た!。 写真を撮りましたがピンボケ…残念。

この電車は目的地が終点です。 だから乗り越す心配はありません。

下車駅(終点)。 ホテルはここから5、6分のところです。
でも道を間違えて(ホテルでもらった地図を見ながら歩いたんですけど)15分ぐらいかかった。

やれやれやっと二日目が終わりました。
明日は、お代官の故郷、佐賀に向かいます。