ニーハオさんの中国駐在日記(你好先生的中国駐在日记)

2012年中国蘇州赴任〜2016年上海〜2017年武漢(你好,我是日本人.2012年我第一次来中国苏州)

KAGOME 中国撤退

2015年03月07日 | 日記

公開された資料によると、05年に中国市場に進出したカゴメは、「中国ジュース市場のトップになる」という壮大な志を胸に秘めていたが、現実には経営状況はそれほど楽観できるものではなかった。05~10年の5年間に売上高は伸びたものの、利益を上げるところまではいかなかったのだ。

 

又調査会社・尚普諮詢がまとめたデータによると、昨年上半期の中国果汁・野菜飲料産業の売上高は553億6200万元(1元は約19.2円)に上り、前年同期比6.07%増加し、利益は39億2300万元で同16.24%増加した。売上高の急速な伸びと利益の相対的な高さから、匯源や味全をはじめとする多くの企業がそれぞれジュース商品を発売し、市場には多くのブランドが出回って好調な売り上げを出すようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在中国的营业太困难的。啊啊。。。

 

 

 

 

 

 

中国人的意見是、这样。。。

 

 

因为中国人用果汁补充维生素的意识不高,而且一小瓶可果美的番茄汁价格也不低。[撇嘴]  

 

 

 


日本の家 なぜ資産にならない?

2015年03月05日 | 日記

財務省令で、日本の木造住宅は耐用年数を22年と定められている。

欧米ではメンテナンスがなされているが、日本住宅はメンテナンス

(情報開示共)が

 

 

不十分な為に、

 

 

買い手が極端な安値でしか購入しない傾向がある。

 

 

 

 

 

 

 

日本政府も中古住宅のさまざまな改革に取り組むが、業者による手数料目当ての

 

 

 

 

 

 

『情報の囲い込み』も問題であり、成功していない(-_-メ)