★★★★☆
「原作と映画どっちが良いか論争」、原作が有名な作品であればあるほどよく議論されることである。山田宗樹による小説を読んで、その後で中島哲也の手掛けた映画を観て、そのどちらも素晴らしい作品であったことを最初に述べておく。その上で、この映画は小説の「嫌われ松子の一生」とは似て非なるものだと言わざるを得ない。これは「小説・嫌われ松子へのオマージュ」作品と表現するのが正しい。
オープニングのタイトルが「風と共に去りぬ」のパロディであるところから、スカーレットオハラのように「一人の自立した奔放な女性」として松子を表現し ようとしたことがわかる。また、「幸せを与える側」の女性にした上でエンディングにおいて松子を救済したところなども、中島監督が松子自信に惚れ込んだからこそなせる業だったのだと思う。この作品に対する監督の愛情の深さが随所に見られる佳作であった。下妻物語の監督だから、一級のエンタテイメント作品になることは最初からわかっていたが、さすがである。
しかしながら、小説を読んでいた人がこの映画を観て満足できるかと言えば、そうは思わない。松子への愛情が深すぎる余り、大切なポイントが欠落しているのだ。ネタバレになるので詳細には触れないが、小説にあって、映画になかったもの、それは「絶望」である。映画の松子は「絶望」していなかった。小説では、松子の絶望があったからこそ、最期を迎える日の「一瞬の希望」が鮮明に浮かび上がり、この物語にメリハリがついていたのだ。ストーリーとして物足 りなさを感じるのはここが原因であろう。
私も小説に対して思い入れが強いので、随分と踏み込んだ内容になってしまった。この作品は小説も映画も必ず鑑賞するべし。 後悔はしない。