阿波道中膝栗毛 ぐるぐる漫遊記

ぐだぐだ・・・のろのろ・・・まったり漫遊

11月10日 NPO法人 三嶺の自然を守る会 理事長  暮石 洋(クレイシヒロシ) さん 

2010-11-10 19:40:06 | 県西部



NPO法人 三嶺の自然を守る会 理事長  暮石 洋(クレイシヒロシ) さん  


皆さん、山に登った事ありますか??
僕は山、大好きです!!ってそんなにたくさん登るわけじゃないですけど・・・
今回は山の自然を守っている暮石さんです。

温和でやさしい雰囲気が印象的でした。。。

一昔前は登山者のモラルが問題視されていただが、近年では「しか」による被害が拡大しているそうです。

青々した山があっという間に枯れてしまったそうです。
「しか」が食べてしまうようです。

これほんと数年の間にこんなに変わってしまったそうです。。
「しか」が悪いわけではなく人の暮らしによって地球環境が変わってしまったことによる生態系の乱れではないかと暮石さんはおっしゃってました。。
熊笹の風景が美しい山々の姿が変わっていってしまうのはほんとに残念なことです。

すこしでも進行を遅らすためにいろんな人と協力して活動しているそうです。
興味を持った方、協力したいという方は是非、三嶺の自然を守る会HPをご覧ください。
共に活動できる会員も募集中との事です!!
是非チェックしてください!!




【番組スポンサーさんです】
ドコモショップ新浜店・大工町店
自然派ハム工房リーベ・フラウ


sowayujiをフォローしましょう


最新の画像もっと見る