こんにちは。金丸です。
今日はハウス旅行について書きたいと思います。
先週木曜日は学年末テストが終わった次の日。先生たちが頑張ってテストの採点を行っているため、学校は休みとなります。
その日を利用して、金丸と本橋先輩が所属しているG棟は旅行に行きました。行先は・・・
長野県松本市!
学園からはかなり遠いです。254㎞あります。
こういう時は早起きします。
いつもの休日よりも1時間早い、6時に起きます。
そして、あらかじめ手配したバスに乗ります。もちろん、満員。
3時間バスに揺られて、(途中、休憩1回)こんな景色を見ながら、11:00に松本に到着。
まず、松本城に移動します。
写真を見てもらうとわかりますが、城は白ではなく、黒色で塗られています。これはどうやら、城主だった石川氏は秀吉の信頼の熱い武将でした。その秀吉が城主を務める、大阪城は黒に塗られています。よって、石川氏は忠誠を誓うために大阪城と同じように黒く塗ったらしいです。
記念撮影をした後、班ごとに自由行動。各班、好きなところに行きました。
僕の班はおいしい信州そばを食べた後、旧開智学校を見学しました。目の前には開智小学校があり、かつ平日だったため、子供たちが普通に遊んでいました。
旧開智学校を見て帰ろうと思ったとき、松本市のスーパーレアマンホールがこの近くにあることを知り、ちょっと見てみることに。
そして2分後、見つかりました。それがこれです。
確かに、松本市のマンホールはてまりのものですが、これだけは違いました。しかも色つき。ちょっと感動しました。
さて、1:30にバスは動きだし、2時間して、次の目的地、長野県下伊那郡松川町にある「信州まつかわ温泉 清流苑」につきました。
そこで汗を流しました。お湯は結構良かったです。4:15ごろに再度集合し、学園に向けてバスが走りだしました。
ここでも3時間ほど走り続けて、7:00ぐらいに学園につきました。
いや~長旅は疲れます。
しかし、僕は、なかなか話さない先輩と話すことができて、とてもいい機会になりました。来年もこのような旅行したいな~
では。