ころりころころ便り

日々のこと、暮らしのことを綴って。

雨の日

2015-01-26 | Weblog

今日は天気の悪い1日でした。

 

芳香と消臭の続き~

昨日は友人のお誕生をお祝いしにでかけたので、そのついでに香りの探求をしに

最寄りの街にでかけました。そしてはっとした発見!

前回作ったサシェより香りが漂うには~という課題をもっていたので(でも香りすぎてもだめ・・・ムズカシイ)

ディフューザー、それも原始的!?置いておくだけのタイプのリードディフューザー。

偶然入ったお店でみつけた、インテリア的要素のあるディフューザーです。

しかしなかなかのお値段。お店の方にもいろいろ話を伺い、アドバイスをいただきましたが~

実際どのくらい芳香するのかを知りたいので とりあえず今日は家で少量で作ってみることにしました。

 ←試しで15ミリほどですが なかなか芳香拡散します。

うちは猫がいるのでこの瓶はトイレに直行させましたが。。

(猫は精油を分解する酵素が体内にないらしく からだに良くない~と読んだことがあるけれど

 実際アロマの看板猫ちゃんのいるお店もあったり・・・結局個体差もあるのでしょう。

 ただうちののんちゃん自身、香りを嫌がります・・・動物は嗅覚が発達してるから当たり前かもしれませんが

 昔からローズマリーやラベンダーを匂わすと瞬間「うっ・・・!」とおののくのでわかります。

そういうわけで アロマポットなどを使うことがあまりなかったのですが、これは密室(トイレ)ならいけそうです。

ただ手作りは市販のものと比べて日持ちが悪いようです。でも100パーセント植物のいい香り!

どちらにするかは使う方の判断にゆだねられるでしょう。そしてどんな香りにするのかも・・・。(これが問題!)

 

天気の悪い1日のはじまりは~夢見も悪い1日でスタートしてしまいました。。

最近 ある方からの勧めで、夢日記をつけています。つけはじめるといろいろと発見があるのでとても面白いのですが

だいたいはじめのうちは悪夢をみる~ときいていた通り、、

今朝 自分の叫んだ声で目覚めました。理不尽なことをされて 怒りがこみあげ

ついに 普段絶対使わないような悪口雑言を叫んだのです・・・それはひどくて ひどくてかけませんが。。

言ってしまった後、目覚めてあまりのひどさにうなだれた私・・・そしたら横で寝ていたのんちゃんが全く驚いた顔もせず

ただわたしの頭にとんと手(前足)をおいて「ドンマイ!」って・・・・。

さすがに言葉にしたわけではありませんが 全くもってそんなかんじでした・・・でそのままのんちゃんはまた寝てしまいました。

それで なんだかおかしくなって笑っちゃった私でしたが・・・夢日記っておそろしくもあり 

たくさんの発見があります。

 

先日参加した月の暦(旧暦)のお話。高速バスで移動した小旅行。

どの時間を切り取っても とても貴重なひとときでした♪

あの場所にいかなければ出会えない人たち 過ごすことのできない時間。

わかちあえることの楽しさと喜び。そして出会い。

目の当たりにする現実を丸ごと味わい 感じ 体験して 気づきをえてゆく日々。 

 

「どんなに解釈しても答えにはならない そのものを感じた時におこるものだから」

お話された言葉のひとつひとつが 確かな実感をともなってなり響きました。

毎日 あたらしい今日を生きてます。

 

 


花と植物の香りをとじこめて・・・

2015-01-12 | Weblog

連休でしたね。

今日は晴れましたが、外は寒くて 散歩したいのんちゃん、玄関をあけて

その冷気にふれた途端、すぐ家の中に引き返していきました。 「この寒さ、、無、無理っ。。」って。

 

さて、今日はかねてからチャレンジしてみたかったサシェを作ってみました。

以前オーストラリアのお土産に母が買ってきた「アロマ ブロック」という100セント天然素材のサシェが素敵で、

見よう見まねで この度チャレンジ!

まずはやってみなければどんなものかわからないので、適当な分量で実験です。

自然の素材だけでつくるので出来上がりは やっぱり大好きなテイストになりました♪ 

花をしずめるのが難しくて、、ちょっと不恰好なんですが・・。次回はもっと美しくしよう!

マロウ、ローズ、リンデン、カレンジュラやヒースのドライに ミントやグレープフルーツの精油をつかって。

花々とハーブと香り(精油)をとじこめて、クローゼットやお部屋にかけて柔らかな香りを楽しんでみようとおもっています。

      

芳香の中でも「消臭について」 今ちょっとした課題をいただいているので いろいろ試しています。

ミントの消臭スプレーも持ち歩けてなかなかいいのです♪ が、ほかの消臭についてもどんな方法が有効か調べてます。

 

   昨日友人と とある神社をたずねた後、スウェーデンカフェでお昼。

 レンコンとオリーブのパテ、オムレツにカブのスープ、サラダ、和え物、自家製パン、、

 デザートには瑞々しいりんごのパイとルバーブの紅茶・・・とても美味しかった。

   

 今日聞いてピンときた言葉 ・・・「すべての計らいは自らにあらず すべての計らいは天にあり」  


体調不良に。

2015-01-08 | Weblog

仕事もはじまって、すっかりお正月気分もどこかに吹っ飛びました。

・・・が、ちょっと振り返って・・・。 

年末から年始にかけて、小さなことですが体の不調もちょこちょこでてきました。

(自分だけでなく周りの人にも)その都度の手立てを ここぞ!とばかりにハーブティーとアロマを使って

いろいろと実践してみることにしました。

  この季節荒れやすい手のクリーム製作も。     

 

年末のある日、喉が炎症して痛くなりました。風邪の初期症状のうちに手をうたねば!と風邪予防のアロマブレンド

としてラヴィンツィラ・サイプレス・ティートゥリーのブレンドをつくって喉・胸元に塗布。和ハッカを使ってうがいも。

そのおかげか、それ以上ひどくなることもなく完治しました。

 

よく歩き回って外出した日、お休み前に「1日おつかれさま」のリラックスハーブブレンドティーをいれました。

華やかさと気品の香りあるローズとラベンダーにリラックスできるハーブを数種類まぜたところ、

4歳の甥っ子が1口飲んで「美味しい!」といってくれました。意外なうれしさ。

 

年明け、年末からのかたよった食事により~便秘になやむ母に便秘解消のためのブレンド。

症状をきいていると 便が腸まできてる感じがしない。。というのでこれは腸だけでなく、胃、消化器全般へのアプローチか!?と

胃の消化を進めるブレンド+蠕動運動を促進する柑橘系をまぜてみました。

コリアンダー・バジル・ラベンダーアングスティフォリア・オレンジ・レモンなど。。

あたたかいタオルで温めたお腹に塗布してしばらくマッサージ。

翌日、お腹の事情も無事解消されたと!!一件落着でした♪ 

 

今日はバジル・クラリーセージ・プチグレン・マンダリンをつかって

女性のためのアロマブレンド。バジルが爽やかな香り。  

ハーブティーには カモミールジャーマン・チェストベリー・ラズベリーリーフ。

チェストベリーははじめて。少しクセのある土のかおり。 只今どんなかんじか経過観測中。

 

年末年始の疲れた胃腸・体のお掃除の日がちょうど今頃なんでしょうね。

7日は七草粥だったから・・・よくできています。

今日1日遅れでお粥(雑炊)をいただき、からだもあたたまり調子がでてきました~。

これはアロマ・ハーブティーもさることながら あったかい食事のチカラがかなり効きました。

やっぱり胃袋大切です。

今年も1年、なにより実践と体験を重視して学んでゆきたいなとおもいます。

 

                    

お店のシュトーレン、年末年始にかけて少しづついただきました。美味しかった♪   ほかほか床暖房にのんさんひっくりかえってます!

   


2015年♪

2015-01-01 | Weblog

 

                 

           2015年  あたらしい年がはじまりました♪

             今年もどうぞよろしくお願いします。

     喪中のため年賀状は失礼しましたが のんちゃんと未(ひつじ)さんで

                  年初めのご挨拶。

        今年も皆様にとって健やかな1年となりますように・・・

 

          

      今日は晴れて とても寒い日。でも空気は澄んで気持ちがいい。

            人も少なく 静まり  海も山もちかいです。

           深くふかく 深呼吸して 新しい年を迎えます。