子育て堂

おとうちゃん劇団員、おかあちゃん保育士
高校生・中学生・2歳児・ワンちゃん
小さな我が家は子育て堂(^^)

私にできること。

2009年08月02日 14時29分58秒 | 親と子のコラム
せめてもの気持ち・・・を日々大事にしたいと思っています。

山口にいるときは、コンビニの募金箱に毎日募金することにしていました。
せめてもの気持ち。
こういう募金が何に使われるのかわからないという人はいるけれど
そこは私の気持ちの問題。

募金箱には「集中豪雨の義援金」と書いてありました。

私はそこに募金をさせていただいた。それでいいと思っています。


人に役に立ったと思うとき「自分でよかった」とふと思う。
逆に役に立たないと思うと「自分なんて・・・」と卑下してしまう。
本当は、そこにいるだけで喜んでくれる人が必ずいて
役に立っていない人なんてひとりもいないのに
役に立っているかどうかの確認が取れないと不安になってしまうもの。

どういうわけだろうね。

そういうときに、ちょっと募金。

ちょっと心がすっきりする。


最新の画像もっと見る