コロポックル村で独り言

赤井川コロポックル村での活動内容や身の回りの出来事を面白可笑しく後継者(2代目)の目線から発信します!

イマイチな天気

2020-05-18 19:39:28 | 日記
本日の赤井川村。

大黒山にガスがかかったら「やませ」襲来。




冷たい北風がビュウビュウ吹き降りてきます。

きっと山の向こうは晴れてんだろうなぁと想像しながら防寒着着て作業しています。

本日の最高気温11度。

雨も近くて土が乾ききらないため地温も上がらず。

露地のアスパラまだ全然駄目だ~、寒すぎる。

明日から4日ほど連続で霜予報も出ています。

対策??こればっかりはさすがに祈るのみ。

アスパラをご注文のお客様、業者様、赤井川村の長期予報を見ながらもう少し

お待ちください。理解ください。



初めてのハウスビニール展開。

私は一切口も手も出さずに別の作業をしながら遠くから見物…。





「わからない、聞いてない、出来ない」が許されない状況で各々がどう考えて動き、だれが動かすか。

わかっているつもりでも人に伝えられないことに気付き、自分に何が足りないか気付いてくれれば。

無制限に時間があるわけではない、限られた時間でこなすための段取りに気付いてくれれば。

スムーズに、完璧にとはお世辞にも言い難いですが…50m×3本張れたようでホッとしています。

いつも同じことを何回も繰り返すと「ここは職業訓練校じゃねぇんだぞ~!」と怒られている若い子たちも

なんだか伸び伸び仕事をしていたようにも見えたし(笑)

経験したスタッフ、口を出さない私、どちらも少し成長?!した一日。

なんだかんだ一番心配しているのは実際に作業してるスタッフではなく、遠くで見ている私だったんだろうなぁ(笑)


写真多めの、字少なめ、農作業多め。

2020-05-12 22:31:20 | 日記
JGAP取得しました!!



いつもコロポックル村を信頼して食べて頂いている皆様にはなんの関係もないことなのですが…。

取得したからといって美味しくなるわけでもないのですが…。

ただコロポックル村の栽培環境から労働環境、品質管理など

様々な安全の基準値、平均値は確実に上がりまして、

結果さらに安心してくださいって程度で。

GAPに関してはコロポックル村の内部でしっかりとやりましょう!

外部へのアピールはもうしませんが

これにて晴れてJGAP認証農場となりました!



昨年植え付けた2年目のアスパラが出始めています。

8日に軽く霜にあたりどうなるかと見ていましたが、被害もそこまで大きくなく順調なようです。



露地栽培なので2年目の今年は春の収穫はしません。

夏から少しずつ収穫し、ようやく販売収入が入ります。

アスパラはつくづく投資作物ですね。

ケチるとだいぶ後まで響くし…。


コロポックル村の周りはカブトムシ、クワガタの宝庫ですが、

秋口に刈り取ったアスパラの残渣、有機物を積み上げて3年程度たったら絶好の幼虫の住処のようです。

少し掘ったらゴロゴロと。



めちゃくちゃデカい。

低カロリー・高たんぱく。

養殖販売するかな…。


来週から天気が大崩れしそうなので今週が5月の仕事の山場になるような。

天気が崩れるまで突っ走ります!!

グリーンだよ!

2020-05-03 19:14:51 | 日記
アスパラ収穫量激増しています。

まだまだ増えてきますがとりあえず一発目の爆発中。





昨日、今日と今シーズン一番の陽気で日中は20度以上あったでしょうか。

こんな日のアスパラ農家は一日3回収穫のためハウスに入ります。

それでもやたらに伸びている。

一日7㌢は確実だね。

収穫が追い付かないので朝から温度低めに管理していますが気休めです。

今晩も夜温がこの時期としては高いので明日の朝は量多そう…。

前回紹介したアスパラは「糖度 高志」でしたが

明日のやつらは「間地 太志」。

マジフトシ。

グリーンアスパラの4L規格が出来上がっています。

今年は全体に太目ですね。

怪物級のアスパラがゴロゴロしていますよ~。