衣箱の広場  和物を楽しむ暮らし

せわしない日常でも、日本的なものを大切にしてふっとなごみましょう。。

ファッション雑誌と和服

2005年03月03日 | 着物
ファッション雑誌をいくつか立ち読みしましたら、普段はあまり和装はとりあげなさそうな雑誌にざっと見たところ2誌に着物の特集記事が載っていました。こういう雑誌でブランド品と同じように和服もとりあげてくれるとうれしいなぁ~などと思いながら、参考にと思いまして、そのうちのひとつGrazia4月号を買いました。
なんと「銀座の呉服店の通になる」という特集。銀座の名だたる有名呉服店が美しいお着物ともに紹介されています。そして、雑誌等でいろいろ調べた後で自分の好きなもの、どんなシーンで着たいのかをイメージしたら、銀座の呉服店のウィンドウショッピングに出かけて、お店の人に反物を広げてもらいましょう。と、いうようなことが書いてあります。
6桁の数字がならぶお品物の紹介ページが後に続きますが、この記事を読んだ後で、本当にお勉強のつもりで銀座の呉服屋さんに足を踏み入れて、「ちょっと見せてもらう」勇気のある人はどのくらいいるのかな~~と、正直なところ思いました。
が、ネットで着物を買ったり、アンティークショップで気に入ったものを見つけたりと、着物の楽しみ方はいろいろあるので、このようなファッション雑誌の記事をきっかけに、構えずに楽しめる雰囲気が広まるといいですね。

銀座の呉服屋さんのウィンドーは、仕事柄、やはり通りがかると立ち止まって見入ってしまいますが、ホントに気軽入ったらいろいろ説明していただけるのでしょうか??
ああ、やっぱり考えただけでドキドキしちゃいます。

最新の画像もっと見る