1日1枚 5000枚の写真目指すぞぃ

毎日1枚
山形市内、今日の思い出の写真撮っていくぞ~☆

4月12日 403枚目  最上三十三観音 第1番目 若松寺

2013-04-12 17:46:32 | 最上三十三観音

今年の目標に、最上三十三観音を周ってみようと決めていた。

1月末に行ったら、道路が工事中だったので、雪が解けた今日、ようやく行くことに決めた。

 

 

一番最初はここ 若松寺。場所は天童市。

雨は降らなかったけど、天気は曇り空。山の上にあるんだな。。。遠かったず。。。

 

そして、笈摺(おいずり)を準備して貰うために、名前と住所を記入。その間、お茶を頂きました。

←これがおいずり。(画像借りました)

 

で、そして、周るとスタンプらしきものを押してくれます。

これが、私の。↑ 33か所周ると、真っ赤になるらしい~。

 

 

一番だけあってのぼりがあった。他の所もあるのかな~。

 

 

この石段を登って行くとさっきの観音様の所へ。

 

 

せっかくなので♪

 

マップとご詠歌。これはあった方が良いと言われ買いました。 これを読むと良いらしい。。。

 

 

誰もいなかったので、つい鳴らしてきた♪  人生初!  ゴォ~~~~ン。

誰もいなくて、良かった…。ヾ(≧▽≦;)  こう見えても小心者なので…。

 

 

 

そして次は、山寺。

先は、長い…。

 

 

天童市の景色。晴れたら、遠くまで見れたな。。。

私は、一巡目だけど、もう10回以上、100回の人もいるそうだ。。。

おいずりの色は、白ではなく、青でもなく、赤と黄金色だとか。。。

100×33は、3300…。

凄っ。(・_・;)

私は、まだ1番目。

 

気長に周ろう。。。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ←こちらも、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る