科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仕事でショックな話 参考用

2023-11-15 10:36:48 | 日記

わが子のことばかり書いているので、

自分の仕事関連の話をします。

昨日、私の職場にしては珍しく

2時間ぐらい会議があった。

 

その時、約1年後ぐらいを目安に

隣県の支店と統合になると言われた。

私の働いている会社は、

実は会社そのものが何度も合併や

私が入社して5年ちょっとで、

隣県など隣接した県で、

統合になっているパターンが

3パターンあります。

 

実は、前任者の退職も、

統合すれば、通えないと言うことで、

退職されたと、

入社して半年ぐらいして聞きました。

その時は、まだ高速が整備されていなかったので、

立ち消えになりました。

それと同時に、売上が良くなったと言うこともあります。

 

ところが、ここ近年売り上げも良くない。

なので、浮上したのでしょう。

 

実際統合になれば、事務員や専門職である

パワハラ野郎も一人でいいし、

営業なども削減されるでしょう。

正社員はこの場合、大抵異動。

でも、私は地元採用社員なので、

恐らく難しい。

というか、隣県なんか通えません。

都市部では1時間通勤とか普通でしょうが、

それは数分とか10分ちょっとで次々

交通機関が走っているからでしょう。

1時間1本あればいいほうの交通網。

雪や凍結があれば、

今の職場でも、30分早く出発するのに、

2時間近く早く出なくてはならないのかもしれない。

給料も良くないので、

そこまでの価値はない。

 

また就職活動か…

年を取ると、採用もされにくい。

今から憂鬱になってきました。

もう事務は無理だと思うので、

新しい世界に飛び込んでいかないといけない。

ただ退職するか?

ギリギリまでいるのか?

この判断をどうしようか、思案中です。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向き (ひゅう)
2023-11-15 15:04:28
就職活動かあ
資格があれば有利って聞きますが、
積極的に挑戦するしかないです。
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-11-15 16:11:01
特別な資格でない限り、現実問題として、若い人のほうが有利な気がしますね…
返信する

コメントを投稿