科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 友達と遊ぶ 参考用

2022-03-01 07:32:33 | 日記
私立中高一貫校に進学した場合、公立と違い、
通学する生徒が地域が一定でないため、放課後に遊ぶというのは、なかなかできません。
また、休みの日も電車やバスを使うので、公立の子のように、
頻繁というわけでもありません。

また、私立中高一貫校に通わすご家庭は、とんでもなくお金持ちの場合もあります。
私が通院している整骨院のお子さんが、今年入学しましたが、
地元で有名な産婦人科医院をご夫婦で開業されているお宅にお邪魔したとき、
あまりの立派さと大きさに驚いたそうです。
※一人遊びに行ったのではなく、クラスの半分ぐらいが遊びに行った
 要するに、10人以上招ける自宅の広さを感じました
病院も立派ですが、ご自宅も立派だったようです。

わが子の場合は、大体仲良し4人組で遊びます。
今日は、学校が卒業式なので、お昼を一緒に食べてから遊びに行くようです。
時期も、テストや検定終了後が多いです。
頻度は月1回ぐらいです。
行先は、カラオケやゲームセンターでプリクラを取る、ボーリングをする。
などですね。
我が家は、カラオケそのものに行かない家庭なので、独身の頃高った記憶があり、
「お小遣いで足りるのか?」
と思っていましたが、今は1時間数百円なので、結構安いそうです。
自分が歌わないときには、マスクをするなど、徹底しているそうです。
※親としては行ってほしくありませんが、反対しても行くでしょうね…

私が中学校・高校の時には、お互いの自宅訪問が一般的でしたが、
仕切っている女の子が、
「部屋が汚いので、自宅には招かない」
というスタンスなので、自宅に遊びに行くことはないそうです。
「男子と遊ぶのも楽しいと思うよ」
と言ったら、今はコロナなので、4人以上では遊ばないと決めているそうです。
「コロナが収まったら、I君やS君とも遊んだら?」
と提案したら、
「それいいね。みんなに聞いてみる」
と、嬉しそうでした。
そうしてみたら、私の高校時代は、男女グループでよく遊んでいたなあ。
自宅に行ったり、みんなで映画を見るのは楽しかった記憶があります。
部活の先輩・後輩が仲良かった影響もありますね。
ちなみに、帰宅時間は17時解散なので、親が心配するような時間に帰宅することはありません。
何はともあれ、コロナや事故、けがにさえならなければ、親としては見守るしかないですね。
でも、今日は卒業式が多い。
空いているお店があるのでしょうか?
楽しんで、また帰宅後、頑張ってください。


コメントを投稿