☆ひまわりのたね☆

ハムスターのことや日々のちょっとしたことを
だらだらと書き綴ります。

ハロウィーン

2007年10月31日 20時24分57秒 | お料理
最近、雑貨屋さんやデパートでは、ハロウィーンの飾り物が一杯ですね~~。
特に何かイベントをするわけではないのですが、今日はうちでもカボチャを使った夕飯に。
結局いつも「食べること」に行き着く我が家です・・。(笑)

きのことほうれん草のクリームソースのパンプキンニョッキ。

ほんのり甘みがあって、クリーミーなソースに良く合いました。
いつものジャガイモのニョッキとは一味違う感じで、ちょっぴりハロウィーン気分を。


p.s. カブレラ退団とか・・・。
   う~~ん、どうするんだ、来年から・・・・。
 

ハーフバースディ

2007年10月27日 16時39分34秒 | ハムスター
今日は、もかとらてのハーフバースディです。
4月27日生まれでちょうど6ヶ月。
平均寿命2歳・・・と言われるジャンガリアンハムスターにとっては大切な節目の日です。

もか

どちらかというとマイペースでおっとり型。
何でもよく食べます。
出して出してコールが、すごく一生懸命なので、ついついお散歩の回数が多くなりがちです。
アピール上手なんでしょうね。
巣箱の中に、うんPを貯めるのだけはやめて欲しい。(笑)
巣箱から出てきた時はちょっぴり臭いよ!
外にいても呼ぶと必ず顔を出してくるので、安心な子です。


らて

気まぐれやさん。
ちょっと怒りんぼなところが・・・。
餌やトイレをきれいにしてるだけなのに、すっ飛んできて
「ぷっぷっぷっ・・」と怒りの声を。(怖いよ)
外に出ると、呼んでも呼んでも帰ってきません。
巣箱の中は、きちんと巣作りされていて、うんPは外に全部出していてとってもきれい好き。
ティッシュや新聞紙を細かくして、ふわふわの寝床をきれいに作っています。
人間で言うと芸術家タイプか?(笑)



さて、この2匹は兄弟なのに、超仲が悪いです。(泣)
ハムスターサークル越しに何回かあわせたことがあるのですが、サークル越しにつかみ合いの喧嘩。(実際にはサークルがあるのでつかめないけど)
で、勢い余ってひっくり返ったりして一旦は離れるのですが、また突っかかっていきます。
最終的には、まだサークルに手をかけてやる気満々のらてを残して、もかが戦線離脱。
ジャンガリアンの兄弟は、相性がよければ一緒のケージで飼えると飼育書で読んだ事があるのですが、この2匹は相性が悪いのね・・・。

ともかく、2匹とも元気で長生きして欲しいです。
もか、らて、ハーフバースディ、おめでとう!!
 

戦場ヶ原

2007年10月20日 13時05分20秒 | その他

先日、体操の仲間と日光方面にバスツアーで行ってきました。
メインは戦場ヶ原のハイキング。
2時間ぐらい、散策してきました。

いろは坂のほうは、まだほんのり紅葉し始めたころでしたが、戦場ヶ原はきれいに色づいていました。
普段歩かないのできれいな空気の中、歩くのはとっても気持ちよかったです。
半月分ぐらいは歩いたか??(笑)

写真は、明智平から見た華厳の滝。


戦場ヶ原。


湯滝。


携帯で写したので、あまりきれいでないですが・・。


普段も歩けたら・・・と思いますが、つい時間がもったいなくて。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・と思うと、ゆっくり歩く時間はどうしても後回しに。
つい車でささっと移動してしまうのよね~~。


秋の新ドラマ

2007年10月12日 17時23分16秒 | その他
新しいTV番組が次々と始まりましたね。

私はといえば相変わらず視聴に忙しい日々を送っています。(←家事もきちんとやりましょう・・・って??)

久しぶりに地上波でも「ガリレオ」「ジョシデカ」は見てみたい気がします。

ちょっと問題あり・・・と思うのが、テレ朝の「モップガール」
これって、まんま「トゥルーコーリング」のパクリでは??
こんなドラマ放送してもいいんでしょうか?
はっきり「リメイク」って言えば、まだいいと思うんですけどね。
どうなんでしょう?いいのかしらねえ。
まあ、これは多分見ないと思います。

CATVの方では、
「HEROES」・・・早く放送してくれるのを待ってたんですよ!
あ・・・キムタクのじゃありませんからね。(笑)

「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」・・・ちょっとあっさりと事件が解決されるのが物足りないかな?でも私好み。

「BONES2」
「クローザー2」
「NCIS2]・・・この3本はシリーズ2ですね。
以前にもまして面白いです。

「ファストレーン」・・・カーアクションたっぷりの潜入捜査官もの。主人公は絶対大丈夫だから、アクションも安心してみてられます。(笑)


それに以前やっていた「女警部ジュリー・レスコー」をシリーズ最初から毎日放送しなおしてるし・・。
古いところでは「謎の円盤UFO」
昔は「おお~~!すごい!」と思ってみてましたが、今になってみてると、違う意味で面白いです。

ああ、また頑張って見なければ、HDDが一杯になってしまうわ・・・。

久しぶりの体重測定

2007年10月05日 20時12分02秒 | ハムスター
久しぶりに体重を量ってみました。
え??
私ではありません。
らてもかです。

らて・・・68g

もか・・・64g


この日以来の体重測定です。

わ~~、結構増えてる。
どちらかというと、おでぶ??
でもこれから寒くなるし、しっかりお肉をつけてムクムクになってね。
さわり心地も満点です。
ふわっふわ。


ちなみに私は先日量って、驚愕!(°m°;) アレマッ!
最近、お米がおいしいしな~~~~~~。