ミドルシニア的な自分らしい幸せな暮らし方

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが日常の気づきを面白おかしく綴る日記

住まい方は進化してます。

2017-06-07 | 日々の仕事

先日、研修で長岡京にある三菱電気株式会社の中にあるモデルハウスを訪れました。

住宅の省エネ化に伴う様々な電気機器が生まれているこの頃です。
今回訪れたモデルハウスにはHEMSというものが取り付けられておりました。
外出先からスマホを使って室温を確認しエアコンのオンオフや温度設定を変化させることができるんです。
自分では温度管理ができにくい在宅の家族の環境を整えるには最適ですね。
個人的には、わが家で留守番中の愛犬たちのことをすぐに頭に巡らせてしまいました〔笑〕


こんな小さな機器でそれぞれの各エアコンに別付けアダプターをつけることにより可能になるんだそうです。
スマホの操作も簡単でしたよ!
ただし、三菱さんのHEMSには三菱さんのエアコンしか今のところ対応していないそうです。

それからHEMSはお風呂のお湯はりも外出先からできるんです。
疲れて帰った身体をすぐにお風呂で休めることができるなんていいですよね・・・。
しかし、お風呂のバスタブの栓は出かける前にしておかなければ残念なことになります

こちらは停電の際に電気自動車に溜まった電気を家の中で使う電気にしてしまおうとという仕組みの機械です。
大きめで少し場所をとりますが急な停電が続くような場合には役に立ちますよね。



半日研修でしたがいろんな勉強をさせていただきました。

進化していく住宅事情には敏感でありたいとは思いますが、
どこまでが必要なのかはしっかり考えながら提案していくことが重要だと感じました。

 

がんばっていきまSHOW  

こちらアメブロも書いてます click→☆☆☆

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。