ミドルシニア的な自分らしい幸せな暮らし方

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが日常の気づきを面白おかしく綴る日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家づくりの全てが解かる講座

2011-06-19 | 日々の仕事
今日は住まい講座第4期4学期

連続4回行われる講座ですが本日の最終講座はバス見学ツアーです。
見学コースは
①建築中現場
②住まわれて間もない施主訪問
③4から6年住まわれての実感

まずは京都市左京区K邸



実際の現場で木造の軸組みや断熱の入れ方、素材
なぜこのような構造になっているのかなどをご説明させていただきました。

次に訪れたのは
住まわれて3か月ほどの京都上賀茂T様邸

一通り住まいのご説明させていただき
どうぞお施主様に何でもお聞きくださいと申し上げると
「石田工務店を選ばれた理由は?」
「こだわられた所はどこですか?」・・・
他にもたくさんご質問が飛び出しました。
T様は家づくりの時からしっかり勉強され考えておられましたので様々なことを検討されておられました。
ご参加者の皆様からのご質問にも明確に答えられていました。
ご参加者の皆様も納得納得の状態でしたね

昼食を済ませ最後に訪れたのは
長岡京市S様邸
築後6年目のお住まいです

迎えてくださったご夫妻は現在の住み心地
省エネ住宅の魅力
いろんなエピソードを交え楽しくお話くださいました。

受講後のお客様からのアンケートからのひとことメッセージ
「OB施主の満足度の高さに驚いた」
「蓄暖の高効率効果にも驚いた」
「断熱材など他とは違うところを説明いただき目に見えないところへの想いがよくわかった」
「構造がしっかりしていて安心感がある家だと感じた」
「住宅の構造、収納、間仕切りなど勉強になった。実際の建築中の家、住まわれている家を見学できたのも良かった」
「講座の内容と実際の現場を見て実際に施工していることが確認できた」
「自分自身の理想が具体的に見えてきた」
「安心が第一と言うことを実感しました。信用できます」
なんだかいいことばっかり書いてるみたいですけど・・本当のご意見です。

住まい講座をしていて本当に良かったと思います。
私たちにとっては嬉しい限りです。
バスの中でもいろんなお話が飛び出しました。

みなさん長時間にわたりありがとうございました。
またご協力いただきましたお施主様の皆様ありがとうございました。

来月8月7日より
また、住まい講座第5期がスタートします。
ぜひご参加お待ちしております


p>下記のボタンをクリックしてください。


このブログと同種の情報も見ることができます。


にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

コメント