陽気にカヤックフィッシング

安全第一、KFは楽しいが危険もいっぱい。
釣りは釣果より楽しみを釣りましょう♪
謙虚に楽しく遊ぶ!最近、益々充実!

和竿でティップラン!和竿でテンヤ!

2017年04月03日 | 自作の釣り具
またまた竹竿製作中です。
今度はティップラン用とテンヤ用です。
と言うわけでどちらもスピニング仕様ですw
どちらもカヤックフィッシング専用なのでインロー継は無し。海水バシャバシャ浴びるカヤックではインロー継は固着するし強度面から見ても何もいいことありません。それとみなさんカヤックという性質上、車での移動が大前提。なので1ピースの竿で良いと考えています。
結果、1本の竹の素材の見極めが大事になってきます。
この辺りがカヤック専用の和竿としている部分です。
現在は切り組みまで完了。
使用する素材は丸節をメインに手持ちは淡竹の仕様です。

手持ちの短い方がティップランです。この辺りはオーナーの好みで決めてます。

テンヤ用はちょっと長めに設定。腕で支えて疲れにくくしています。

竿尻には尻手を装着!

いつも時間がかかってしまいますがはりきって作りたいと思います。

追伸
最近は丸節を採取する人がいなくなってきたとかで非常に品薄だそうです。今後貴重な素材になってしまうのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akki34r)
2017-04-08 12:26:43
おぉ〜〜和竿でティップランモデルを(*^^*)
和竿の新境地開拓ですね(*^^*)

竹を扱ってる釣り具屋が少なくなってますからね〜´д` ;
竹林見つけてパンダと化して良竹みつけるしかなく(^^;;
私も配送途中にキョロキョロと(^^;;


密かに布袋竹をプランターで育てようかと企ててたりもしましたが、2年待たねば´д` ;
それよりも私は艇を決めねば´д` ;
Unknown (コロニャー)
2017-04-11 06:25:43
akkiさん
自分も竹育ててますよ。朱竹って種類です。タナゴやフナの使おうかと思ってます。
ティップラン和竿は実は5年くらい前からやってます。反発があまりない竹でやるとさらに独特な引きで面白いです。今回は友達用に誂えてますw