風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

旅行番外編~

2022-10-29 17:07:49 | 旅行
18日から千葉県、20日から茨城県を旅行してきました。
その時の写真を選びました!

関西国際空港から成田国際空港へ
関西空港は国際空港ですから色々な国の飛行機が見れました😊
ジェットスター機で成田空港へ











関西国際空港は大阪湾内泉州沖5kmの埋立地にありますから連絡橋で繋がれています。
飛行機は飛び立ちました!


千葉県では成田市にある宗吾霊堂へ行きました。
江戸時代、4代将軍家綱の時代。
木内惣五郎(佐倉宗吾)ら名主たちは凶作や重税に苦しむ農民たちを救うために、幕府に窮状を訴えました。しかし、その訴状は受け入れられず、当時禁じられていた将軍への直訴を決行。
この直訴により、農民たちを苦しめていた重税が見直され、村々の願いはかなえられましたが惣五郎は処刑されることに、惣五郎の家族までがその対象になり、幼い子供たちまで刑に処せられました。まさに命がけの直訴でした。


「東勝寺」
佐倉宗吾の菩提寺








大山門



徳川時代のお話ですが、今だ「宗吾様」と慕われてお参りが続けられています。



成田市といえば「新勝寺」が有名ですが、東勝寺より新しい寺という意味でこの名がつけられています。


茨城県では中禅寺湖、日光から福島県の猪苗代湖を回りました。
帰りは霞ヶ浦総合公園に寄りました。
大きな風車が目印です!


日本で2番目に大きな湖の霞ヶ浦!


モッコク


近くのラーメン店で「はまぐり塩ラーメン」を食べました。
別皿にゆで卵と豚と鶏肉アサツキ、ネギ
不思議な黒い麺は竹炭だそうです。


帰りは茨木空港から神戸空港へ
雲から顔を出す富士山が見れました😊





明石海峡大橋


帰りにお世話になったスカイマーク機




ひたち海浜公園では広大な敷地に真っ赤なコキアが見れました。
日光・中禅寺湖も初めて行くことができました!
福島県の山々も眺められて、盛沢山なとても良い旅行が出来ました!













コメント    この記事についてブログを書く
« 猪苗代湖へ | トップ | 色づく公園を歩く~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。