風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

北陸の旅~能登半島へ

2019-08-11 11:29:36 | 旅行
今日は輪島の朝市と輪島塗のお椀を買いに行きました。
金沢から2時間!早起きをして出かける予定が20分遅れで出発しました。金沢市内は通勤時間で渋滞しています。輪島までは無料の「のと里山海道」に乗って10時半ごろに到着しました。
午前中の朝市へ急ぎます!





輪島塗のお店で素敵なお椀がありましたが先ずは朝市へ!




朝市さかばで食べたお刺身
一串200円
珍しい串刺しのお刺身





ふぐの焼き物
一皿450円
塩加減が丁度よく美味しかったです!




のんびりとしていて外にでたら12時前で朝市は店じまい!お土産屋さんも店じまい!慌てて輪島塗のお店に急ぎました!半分閉まりかけていましたがエアコンをつけてもらい、素敵な輪島塗のお椀とお箸を買えました!
キリキリ舞いしそうな暑さです!


キリコ会館  
祭りの国、能登。なかでもキリコ祭りは能登を代表する華麗でエネルギッシュな祭り!
神輿のお供にキリコと呼ばれる巨大な御神灯が氏子たちによって威勢よく担ぎ出され、練り歩きます。四面に張られた白い和紙に文字や絵が描かれ、明かりが灯されるとそれらが幻想的に浮かび上がります。
大キリコ7基





キリコ24基




右側が一番大きかったキリコ





豪華絢爛 総輪島塗のキリコ
紅鏡かく(かくは赤の合成語です)



縦型大スクリーンでお祭りのビデオを見ました。
キリコが勇烈にいざなう祭りの事始め。漆黒の空にロマンが舞い、能登千年の灯りがエネルギッシュにはじける!
祭りの雰囲気が楽しめました。初めて見る世界でした!凄いです!



千枚田
世界農業遺産「能登の里山里海」に登録された貴重な棚田です。
棚田の稲は大きく育っています。稲穂の瑞々しい緑と日本海の青、空の青とのコントレストが綺麗です。絵はがきみたいな写真ですが・・・
日本海の夏の海です!色鮮やかな絶景です!





南国みたい!











やっと輪島のフレンチに!
輪島の町屋を改修したお店は趣のある空間!





地元産の野菜





輪島ふぐ入りの茶碗蒸し


メインは柔らかい能登牛、  メロンを使ったデザートを頂きました!
シェフは大阪のフランス料理で修行をされ、パリで本場の味を学び、故郷の輪島で店をオープンされました。地元の食材を使って素晴らしい料理でした!



海水浴場











帰りに寄った別所岳SAの展望台





七尾湾の眺め
左から七尾北湾、能登島、七尾西湾が見えています。能登島の向こうには立山連峰が見えるそうですが今日は霞んでいました。



お土産に買った輪島塗の福椀!


暑くてフラフラになりましたが素敵なお椀が見つかりました!
お手入れしながら日々使いたいと思います。