こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

香港の旅 4

2009-01-26 19:11:45 | 旅行―アジア
香港の旅4回目です。まだ、2日目の午前中の日程です。
まだまだ続きそうで~す。

九龍でスターフェリーを降りて、チムサアチョイ・プロムナードでしばし撮影タイムです。
丁度フェリーの隣にあり、時計台もこのプロムナードの中にあります。
ここから香港島の眺めが最高なんですよ。

では、一部のみですが…
画像をつなぎ合わせると、小さくなってしまうので、つないだ写真はHPに載せたいと思います。

灣仔(ワンチャイ)の街並み

中央に写っているのが、一昨日紹介した、
香港會議展覧中心新翼 香港コンベンション&エキシビション・センター新館です。

後の一番高いビルは、「中環大廈」というビルで、78階建て高さ370mあり、香港で2番目に高いビルです。
三角形の屋根がとても目立つ綺麗なビルです。


上環(ションワン)の街並み

一番高いビルが一昨日紹介の、香港で一番高いビル「国際金融中心Ⅱ期」です。


こちらがペニンシュラホテル(前に写っているビル)



ビルの中心の上のほうにバルコニーがあります。
以前「浜崎あゆみ」がこの部屋に1週間泊まったそうです。
1泊50万円だそうですよ。
でもここからの夜景が素晴しいそうです。


You Tubeにアップしましたので、動画を見てください。
360度撮影しました。



地図です。
赤い枠の部分で撮影しました。



2階建てバス

プロムナードの隣りにはバスターミナルもあります。
ここから今度は2階建てバスに乗ります。
2階の屋根のないバスが有名ですが、それは観光用です。
私が乗ったのは、香港の人たちも乗るバスです。

車窓から、かわいいバスを発見!


昼食
1時を回ったところでお昼です。

「金龍船」というお店です。

シュウマイ、叉焼まん


ビーフン


ヤキソバ


マンゴープリン



昼食のあとは、お決まりの買い物です。
ヒスイのお店、シルクのお店、漢方薬のお店、DFSギャラリアなどなど・・・

途中、グランビルロードという細い道に入ったときに、見つけたお店

旧正月に飾るものを売っているお店でした。
面白そうでしたが、時間がなかったので撮影のみ。

超超高層ビル

新しく建ったばかりのビルでしょうか。
見上げると首が痛くなりそうでした。

イルミネーション
夕方6時になると、あちこちの建物に光が灯り始めます。



近すぎて全部が写りませんでした。

この後夕食、そして夜景ですが・・・
また明日のお楽しみです。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、キュウリのキューちゃん
天ぷら(野菜のみ)、鶏つくね、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物、ミニトマト、キュウリの即席漬け(豆板醤入り)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高層ビルが多いのね~ (ピッピ)
2009-01-26 19:45:39
香港の景色素晴らしいですね~
高層ビルが凄いね~
可愛いバスに美味しそうなものばかり・・・
行ってみたくなっちゃいました
良い旅でしたね~
続きも楽しみにしてま~す♪
返信する
Unknown (humsum)
2009-01-27 02:38:20
おはようございます!
最後の超超高層ビルに圧倒されて
しまいました..
対岸からの高層ビル群も凄いですね..
新宿辺りも、高層は、列んでいますが..
まだまだって感じに思えました..
二階建てバスを見慣れているので..
普通の可愛いバスの方に目が行きましたよ(微笑)
ランチも、美味しいものばかりですね..
目で楽しみました!!
返信する
ラッピングバス (こりす工房)
2009-01-27 10:07:43
ピッピ様

香港のバスや路面電車は、ラッピングバスで全面がCMになっていて、見ていても楽しかったですよ。

街並みは、何処を撮っても良かったです。
空に突き抜けるような高層ビルなどは、近すぎて上までフレームに入らないなんてこともありました。
こういう景色を撮るには、コンパクトカメラでなくて、広角レンズとかパノラマ機能がついたカメラが欲しくなりますね。
夜景の写真も沢山撮って来ましたので、お楽しみに!
返信する
九龍側 (こりす工房)
2009-01-27 10:18:53
humsum様

以前空港が九龍の街中にあったときは、ビルの高さ制限があって、高いビルは九龍側にはなかったんです。
空港が移転してからは、制限がなくなって、ドンドン高いビルが出来ているようです。
町全体が新宿副都心のようになっています。

ランチも、美味しくて、青菜を炒めたものが特にお気に入りになりました。
シンプルな味付けなんですよ。
返信する
香港の高層ビル (monejiiji)
2009-01-27 10:56:41
香港の高層ビルに圧倒されています。食事も美味しそう、味がさっぱりしているようなので、私でも食べれそう。ペニンシュラの一泊50万円、浜崎あゆみ、一週間宿泊、6泊で300万円、7泊で350万円どっちかなと、計算しているじじでした。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-01-27 15:14:16
動画の中に入っている音は風が強い音でした。
おいしそうな料理の最後に・・・
日本の弁当ににているな~
ご主人の弁当でした。
返信する
様変わり (こりす)
2009-01-27 16:14:18
御無沙汰しました~
私がパソコン閉じたまま2週間ほど
過ぎましたが、その間に香港旅行に行って来られたのですね。
私ももう随分前に香港に行きましたが、どんな旅だったか思いだせません。ただ夜ホテルの部屋に偽物のブランドバッグとかロレックスの時計を堂々と売りに来た事だけは覚えています。(友人は娘さんにとバッグを購入しましたが、やはり偽物と分かっているので、一度も使用しなかった様です。)
高層ビルが沢山出来、町も様変わりした様に思います。
返信する
350万円 (こりす工房)
2009-01-27 18:49:54
じじ様

現地の添乗員さんの話ですと、1日50万円で7日で350万円って言ってましたよ。
でも香港では浜崎あゆみは大人気で、コンサートが開かれたそうです。

今回のツアーの食事は、ほとんどといって良いほど美味しくて、いつもは手をつけただけということもありますが、美味しく頂きました。
お店の名前もカメラに収めて、3日目のフリーの時に、食べに行きましたよ。
返信する
海からの風が (こりす工房)
2009-01-27 18:52:02
元気ばば様

海からの風が強かったですね。
BGMを入れようかとも思いましたが、風の音が臨場感があって良いかと思いそのままにしました。

あ~、最後の写真は上の料理と比べないでくださいね。恥ずかしいです。
返信する
8年ぶり (こりす工房)
2009-01-27 18:56:17
こりす様

香港は8年ぶりに行きましたが、新しいビルが沢山建ってしまって、益々摩天楼という言葉がピッタリのような気がします。

ホテルには偽ブランドは売りに来たことはありませんが、「欲しい人は?」って言われましたよ。私はブランド物には全然興味がありませんが、やはり偽物は持っていても気が引けて使えないでしょうね。

夜景もずいぶん変わりましたよ。
あとでアップしますので、見にきてくださいね。
返信する

コメントを投稿