こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

リバーシブルマフラー グリーン1

2010-02-15 20:25:37 | 編み物
伊豆の旅日記ですが、度々中断します。
写真が多いので、時間的に余裕のある日でなくてはブログがかけないんですよ。トホホです。


1月中旬に買ってあった毛糸。

モスグリーンの濃淡の毛糸です。
太さは並太。

リバーシブルマフラーを編もうと思います。
昨日ベストが完成してから、早速編み始めましたよ。

今日は一日中冷たい雨で、外には一歩も出なかったので、
編み物デーでした。
おかげで進みました。

来年の冬用ですね。
でも今年は寒いから、まだ間に合うかな?



 

左側のサイドバーに、
2010年の1年間でどのくらい編み物したか、消費毛糸のグラム数を書き込む欄を作りましたが、

1年間にどのくらいの毛糸を購入したか、メモっておく欄も作ることにしました。
コレで、1年後プラスマイナスどのくらいになっているか、判断できますね。

毛糸を消費するのを確認するのが目的ですが、
もしかしたら、増えていたりして…

興味があったら、時々チェックしてくださいね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い♪ (小百合)
2010-02-15 22:14:17
ベストなベスト!?が完成したと思ったら
もうマフラー編んだのですか?
しかもリバーシブル!脱帽です。
今年はどれくらいの毛糸が消費されるか興味津々!!
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-02-16 08:06:21
合計420g(791m)
ありました このことですね~^
返信する
次のニット (こりす工房)
2010-02-16 09:59:45
小百合様

ベストが完成して、もう次のニットを編み始めました。
去年から沢山の毛糸を買ってしまったのに、編み物をあまりしていなかったんですよね。
毛糸が溜まる一方なので、張り切って編んでます。
3月になるとそろそろ春物ですから、早く編まないと~~~。焦ってます。
返信する
左サイドバー (こりす工房)
2010-02-16 10:04:10
元気ばば様

左サイドバーの一番下に入れました。
わかりましたか?
今年はプラス560gです。
減らずに、増えてます。(笑)
返信する
Unknown (万亀)
2010-02-16 14:45:02
私もこりすさんに影響されて、簡単な、ガーター編みでストールを編んでいます。
太~い針でザクザク編んでいます。
でも飽きっぽいので何時出来上がるのか・・?
毛糸だけはたっぷり買って着てしまいました。
リバーシブルのマフラー可愛いですよね。それに温かそう!
返信する
Unknown ()
2010-02-16 17:54:40
来年の?
鬼が笑うぞ(笑)
さてさて、毛糸の量
楽しみですね。
そのうち、地球1周しちゃったりして
ってか、地球1周がどの位あるんだか
知らないけど(汗)
返信する
編み物 (こりす工房)
2010-02-16 20:28:44
万亀様

万亀さんも編み物を始めたんですか?
ストールですか。
完成が楽しみですね。
出来たらブログで紹介してくださいね。

リバーシブルのマフラー、この雪模様ばかり編んでいますが、
来年は違う模様に挑戦したいですね。
考えるのが楽しみです。
返信する
来年の… (こりす工房)
2010-02-16 20:32:20
空様

そうそう、来年の…
ってもう今年の冬だよね~~~。
まだ寒い日が続きそうだから、この冬に間に合うかな…

毛糸の量、
ブログ友達の紫音さんが始めたのを見て、
コレって良い考えって思って、私も真似っこしました。
でも、編んだ量だけでなく買った量もメモしておかなくっちゃ、減ったか増えたかわからないので、
使用量と購入量を作ってみました。
1年でどのくらい編めるのか挑戦です。
楽しみにしていてね。
返信する
Unknown (紫音)
2010-02-17 20:25:24
こりすさんの方がわかりやすいなぁ
購入量は1日でキロを超えることもしばしばなんで
怖くて公に出来ません(笑)

春っぽい素敵なベスト
花見の時にもピッタリ
フエルト化するまで着てもらえると嬉しいね
返信する
減ったか増えたか (こりす工房)
2010-02-17 21:17:34
紫音様

はじめは使用量だけメモするつもりでしたが、
今年に入って、かなりの毛糸を買ってしまったので、
やはり購入量もメモしておかないと、増えたか選ったか全然わからないので、書いてみました。
ちょっと怖いです。
今年は在庫毛糸を減らしたいと思っていますが、
反対に増やしてしまいそうです。
今週も約1キロの毛糸を買ってしまいました。

ベスト、今日寒かったので着て出かけました。
暖かかったそうです。
以前のベストはほとんどフェルト化するまで来ていますので、今回も着てくれると思います。
返信する

コメントを投稿