こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ソウル旅行7 三清洞・北村

2009-09-20 20:56:22 | 旅行―アジア
北村の韓屋


景福宮を出てから、今回の旅行で1番楽しみにしていた三清洞へ行きました。
三清洞は景福宮の東側の通りのことで、このあたりのことを北村と呼んでいるようです。
この北村には、韓屋と呼ばれる昔の家が残っているところです。


景福宮の見学をしていたらお昼を過ぎてしまったので、北村にあるラーメン屋さんへ行きました。


ラミョン・テンギヌン・ナル

緑色の看板のお店です。
このお店も韓屋をそのままお店にしているそうです。

このお店の前の路地

雰囲気が良いでしょう。

ラーメン屋さんと書きましたが、
店名の「ラミョン・テンギヌン・ナル」とは「ラーメンに引き寄せられる日」と言う意味だそうです。
そして、インスタントラーメンをトゥッペギと呼ばれる土鍋で一人前ずつグツグツ煮て作るラーメン屋さんなんです。

ラミョン・テンギヌン・ナルのお店はこちらをクリック

お店に入ると、土間があり、奥の部屋に通されました。
オンドル部屋だそうですが、この日はとても暑かったのでクーラーがガンガンに効いていました。

このお店日本語が全然通じません。
お店のお姉さんが、私たちが韓国語が判らないとわかると、メニューらしきものを持ってきてくれました。

ちょっとボケボケの写真ですが、
モヤシラーメンが辛くないようです。私はそれを頼みました。

席に着くとまず大きなペットボトルのお水を出してくれます。
それからカクテキと沢庵のようなものを出してくれました。

これを食べながら、ラーメンを待ちます。

辛いラーメンと、辛くないラーメン

勿論白い方が辛くないラーメンです。
辛くないといっても、普通に辛いラーメンですが、もやしが沢山入っていて美味しかったです。
辛いラーメンも一口食べましたが、かなり辛かったです。

このラーメン土鍋で出てくるので、いつまでたっても冷めず熱いままです。
クーラーの効いた部屋で冷たい水を飲みながら、汗をかきかき食べました。
美味しかったです。
お値段のほうは、辛くないラーメンが2500ウォン(200円)でした。
すっごく安いでしょう。


ラーメンを食べた後は、お楽しみの北村の韓屋めぐりです。
近くに観光案内所があり、日本語で丁寧に説明してくれました。

細い車が1台とおるのがやっとという坂道を登っていきます。
こんな街並みが見えます。






この一画には北村八景と呼ばれる、景色の良い場所があるそうです。
今回は全部回りきれませんでしたが…
路地が迷路の様になっていて、地図を見ても全然わからないんです。


東琳メドゥプ博物館
アチコチさまよい歩いていたら、ここにたどり着きました。


メドゥプとは韓国組み紐のことだそうです。

中の様子です。




ノリゲ

ノリゲと呼ばれる女性用韓服に付ける房飾りが沢山ありました。
このノリゲは「チャングムの誓い」にも登場するそうですね。
私は全然知らなかったのですが、とても綺麗でした。

東琳メドゥプ博物館  クリック


北村の続きはまた明日~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-09-20 22:29:41
こんな街並みが見えます....の下の写真が
一枚×になっていて見えませんが?

雰囲気の良い場所ですね。
目にしたことのない風景を見せていただくのが
とても楽しみです。韓国映画を全く見ていないので
わかりませんが、房飾りはどれほどの長さですか?
返信する
韓屋の屋根瓦 (こりす工房)
2009-09-21 09:24:08
子猫の迷い道様

私のPCは画像が見えていますが、子猫さんは×になってしまいますか?

ここは細い路の上にかなりの急坂になっていて、坂の上から見た韓屋の屋根瓦がとても綺麗な場所です。
房飾りは、洋服に着けるものは20cmも無かったと思いますが、部屋に飾るものは大きいものがありました。
玉の飾りが美しかったです。
返信する
北村 (yuta)
2009-09-21 11:46:30
こんにちは
北村の韓屋というのは
日本でいうと武家屋敷跡のようなところかな
風情がありますね^^
返信する
房飾り (万亀)
2009-09-21 16:53:32
ラーメン美味しそう!韓国の海苔巻きに入っているチョット甘いタクアンが好きです。同じ物かな?
房飾り綺麗ですよね。
組み紐も色鮮やかで素敵です。韓国料理のお店でよく見かけます。
町並みは瓦屋根が綺麗ですね。タイムスリップしたみたいです。
返信する
武家屋敷 (こりす工房)
2009-09-21 19:24:46
yuta様

北村韓屋は景福宮と昌徳宮という2つの王宮のあいだにあって王族や高官たちの住居約900軒が残っているそうです。
ただ、今でも居住しています。
日本で言うと武家屋敷にいまだに住んでいるって感じでしょうか。
とても風情のある場所です。でも急坂なので歩き回るのも結構大変です。
返信する
インスタント (こりす工房)
2009-09-21 19:27:34
万亀様

インスタントとはいえ、野菜がたっぷり入って、土鍋で煮ているので、いつまでも熱々で美味しかったですよ。
沢庵、日本のものとちょっと違いますが、甘く無かったですよ。(カクテキを食べた後だったので、味が良く分かりませんでした)
房飾りは色とりどりで、用途に合わせて違ってくるようですね。
上から見た瓦屋根がとても雰囲気があってよかったですよ。
返信する

コメントを投稿