こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

伊豆の旅11 *徳造丸*

2010-02-21 21:31:53 | 旅行―東海地方
お雛様



昨日、車で40分のところにある梅林に行ってきたのですが、
伊豆の旅日記が終わってから、ブログに書きますので、お楽しみに~。


南伊豆から伊豆の東海岸を北上します。

途中、河津町

この川沿いに河津桜が植えられています。


昼食は、ツアー代金に含まれていました。

稲取にある『徳造丸』というお店です。


ツアーのお昼って、普通はあまり期待してはいないのですが…

ここは、びっくりの料理の数々でした。


お造り

新鮮なお刺身でした。


金目鯛の煮付け

甘辛のタレが美味しい漁師料理です。
脂が乗っていて美味しかったです。


海老のすり身のユバ揚げ

ユバがサクサクしていて、軽い感じに仕上がっています。
海老の風味もたっぷりです。


お味噌汁

カニと海草の味噌汁でした。


黄色いご飯

くちなしのご飯だそうです。
稲取では、お祝い事があるとこのくちなしご飯を炊くそうです。


デザート

トコロテンの黒蜜かけ


そしてお店の中はつるし雛が沢山ありました。

イカとメザシ。


腹這い子


ネズミ

他の場所の人形は俵に乗っているネズミは1匹ですが、ここは2匹のネズミでした。




金魚

どうしても、金目鯛に見えてしまって、可笑しいです。
金目鯛の煮つけが美味しかったからでしょうね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hsrolay 理恵)
2010-02-21 21:58:37
伊豆稲取といえばつるし雛の本家です。
私も何時かは行きたいです。

ウサギのお雛様が可愛いです。
特に耳が可愛いです。

つるし雛は手作りが多いと聞きます。
返信する
Unknown (KANAママ)
2010-02-21 22:19:53
お料理、美味しそうですね。
とても贅沢な旅行だったようですね。
昨日、ダイレクトメールが届きました。
どの本も500円です・・・。の中に「つるし雛」の本もありました。
買ってみようかな?
ちりめんの端切れも結構たくさん持って居るんです。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2010-02-21 23:30:23
河津桜はまだ咲いていない頃に旅行されたのですね。
愛らしいつるし雛の姿に癒されます。
おっしゃる通りのごちそうで美味しそうです。
中身の濃い旅行でしたね。
梅の花のアップもも楽しみにしています。
返信する
美味しそう (小百合)
2010-02-21 23:43:46
豪華な昼食ですね!
新鮮な魚介類の数に圧倒されました。
しかも昼食、いいツアーでしたね。
つるし雛も可愛いですね。
返信する
つるし雛 (こりす工房)
2010-02-22 08:09:04
hsrolay 理恵様

最近はアチコチでつるし雛を見かけるようになりましたね。
伊豆は稲取が有名ですが、以前大仁で沢山のつるし雛を見たことがあります。
書店で作り方のでている本を見たことがあります。

お雛様を見ているとうれしくなします。

ウサギのお雛様は玄関に飾ってありました。
返信する
私も持っています (こりす工房)
2010-02-22 08:11:03
KANAママ様

私もつるし雛の出ている本を持っていますが、
残念ながらチリメンの生地がありません。
作りたいと思いながら、そのままになっています。
最近は老眼になってきて、お裁縫が苦手になりました。

KANAママさん、丹後チリメンで作ったらステキでしょうね。
返信する
2月中旬から (こりす工房)
2010-02-22 08:13:34
子猫の迷い道様

河津桜は2月中旬くらいから咲き始めますね。
残念ながら1ヶ月早かったので、全然咲いていませんでした。
以前河津に行ったときは、この川沿いにずっと桜が植えられていて、とても綺麗でした。

1泊2日、2万円弱でこの料理はすごいと思います。
かなり得をした感じです。

今週には梅を紹介できると思います。お楽しみに!
返信する
昼食 (こりす工房)
2010-02-22 08:17:26
小百合様

安いツアーの中ではこの昼食が一番良かったように思います。
金目の煮付けは、タレが甘辛く、味が良かったです。
お刺身も新鮮でした。

つるし雛はとても可愛く出来ていました。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-02-22 08:39:15
ツアーでもこんなに豪華料理
高いツアーかな?
金目 めいぶつですよね
返信する
安いツアーです (こりす工房)
2010-02-22 10:27:29
元気ばば様

1泊2日、朝、昼、夕と3回食事がついて2万円弱です。
バスツアーでないのに、安いツアーだと思います。
金目は伊豆の名物、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿