こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

10月のドリプレローズガーデン

2012-10-31 19:09:12 | 房総半島ドライブ
秋バラ


少し前になるのですが、君津市にあるドリプレローズガーデンへ行ってきました。

HPやメルマガでまだ秋バラは早いと知っていたのですが、
どうしてもバラの花が見たくなってしまったのです。

鴨川から車で40分です。


駐車場の側の看板


入り口付近は「ホソバヒャクニチソウ」

小さくて可愛いです。
私このヒャクニチソウが好きなんです。


バラの花は…




蕾が多いものの、思ったよりも咲いていました。
それよりも花が少ないのに、香りがとっても強いんですよね。
秋バラは春に比べると花が小さいけれど、香りが強いそうです。

門をくぐると、ローズマリーが咲いています。



ここのローズマリーはスラリと伸びて、形が綺麗です。
わが家のローズマリーは枝があちこちに伸びて、もじゃもじゃしています。
品種が違うのかしら?


くりはま花の国でも見かけた「スカイブルーセージ」

この花の色とても綺麗ですね。


建物の入り口


中に入るとショップがあり、入園料を払って、カフェを通り抜けます。

カフェ




雰囲気のいいカフェです。

続きはまた後日。



 お知らせ

明日から1泊2日でお出かけしてきます。
携帯電話からまた更新しますので、
ちょこちょこ覘きに来てくださいね。

コメントのお返事が遅くなります。ごめんなさい。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-10-31 23:30:27
いつ観てもステキな所ですねぇ ♪


弥彦あたりにも?

お気を付けて!
返信する
香りが (kaitengarasu)
2012-11-01 05:56:29
こちらまで伝わりそうですね。

うちのミニバラは、そろそろ終わりのようです。
そちらはこれからが盛りなのですね。

今度のご旅行はどちらなのでしょう?

またレポを楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-11-01 08:48:23
おはようございます。こりす工房さん。

とてもきれいなピンクの秋バラさんですね-。

ロ-ズマリ-さんも素敵ですね-。

こちらもすっかり寒くなってまいりました-。

早いもので、もう今日から11月ですものね-。
返信する
綺麗ですね (フット)
2012-11-01 10:34:10
秋のバラもまたいいものですね。
バラというと香りが楽しみです。

ヒャクニチソウ、とても可愛いですね。
私がいつも見かける花とは違います。
ホソバヒャクニチソウという名前なんですか。
こりすさんは本当にお花の名前をご存知ですね。
またお花の写真をアップしてください。
楽しみにしています。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-11-03 19:36:19
雨漏り書斎主人様

コメントのお返事が遅くなりました。

ここの雰囲気が好きなんですよね。
今年はパスポートも購入したので、張り切って出かけています。(笑)

弥彦にも行きました~~~
寒かったです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-11-03 19:39:52
kaitengarasu様

コメントのお返事が遅くなりました。

わが家のバラは忘れた頃に蕾が付きます。
植木鉢を大きくしてあげなくては…

新潟に紅葉狩りに行きましたが、
寒かったです~~~

旅日記は後日!
お楽しみに~~~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-11-03 19:44:09
秋桜様

コメントのお返事が遅くなりました。

今年はここのバラは2週間遅いそうです。
これからが見頃のようです。
また行ってみたいです。

今までが暖かかったので、急に寒くなったように感じますね。
今日はフリースを引っ張り出しました。
返信する
Unknown (こりす工房)
2012-11-03 19:50:45
フット様

コメントのお返事が遅くなりました。

秋バラは花は小さくても香りが強いそうです、
このときも、満開ではなかったのにとってもいい香りが園内に漂っていました。

このヒャクニチソウ、小さくて可愛いんですよ。
普通のヒャクニチソウはあまり好きでないのですが、
この小さいヒャクニチソウは好きです。
返信する

コメントを投稿