こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

木更津市江川海岸

2008-05-25 21:29:04 | 房総半島ドライブ
  今朝はものすごい雨でした。

でも、お出かけしましたよ。晴れ女ですから、私。

鴨川から、鴨川有料道路、房総スカイラインと、山の中を走って…

房総スカイラインを走っている車の中から撮影。
まだ雨降ってます。

館山道の君津ICから高速に乗り、降りたところはここ。

木更津金田ICです。この金田の先に東京湾アクアラインがあります。
今日は雨なので、良く見えません。

それから、ここの脇を通ります。

ボケボケで良くわからないですね。
実はここ、先日からテレビのニュースやワイドショーを賑わせている自衛隊の木更津駐屯地です。
敷地内にゴルフ場があると、この場所から撮影しているところをテレビで何度も見ました。
以前から良くゴルフをしてるのを見ていたんですよ。私


たどり着いた場所は、

東京湾
木更津市の江川海岸です。
今日は潮干狩りの日だったんです。
(前置きが長すぎましたか?)

雨がひどかったので、車の中でしか写真を撮れないだろうと思って、たくさん撮ってしまったので、紹介しました。

干潮まで時間があったので、早めのお昼を食べていたら、雨はすっかり止みました。
でも風が強くて、アサリが取れるポイントまでの船が欠航です。仕方なく、約2キロメートルを歩きました。


まだ、潮が引いていませんね。


さすがに今日の天気では、人がかなり少ないです。

帰り道はやっと風が止んだので、船で帰ってきました。
海岸にたどり着くと、青空が…
ねっ、晴れ女でしょう?
鴨川に着く頃はすっかり晴れてしまいました。

今日の成果

たくさん採れました。
入場料には2kgまでのアサリの料金が入っていますが、2kgをオーバーしてお金を払ってきました。


今日はもうクタクタです。
皆さんの所には明日、お邪魔します。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« レースのカーディガン | トップ | テディベアコンベンション »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくちゃん)
2008-05-26 00:26:44
潮干狩りですか?なんか懐かしい響きです。
遠い昔、子供たちと行ったような気がします。^^
美味しそうなアサリ、沢山とれましたね
お味噌汁でも、お吸い物でも美味しそう!

こりすさん、鴨川なんですね。
シーワールドとか、ニエ門島とか良く遊びにいきました。国民宿舎にも何回か泊まりました。
まだあるのでしょうか。すごく懐かしい思い出です。
おはようございます! (humsum)
2008-05-26 03:50:54
わーーつ..
流石に「晴れ女」ですね..
ちゃんと、晴れましたから
凄いです..
途中の風景を楽しみました
ありがとうございます!!
潮干狩りの
収穫も沢山でした!!
いい日曜日だったですね..
潮干狩りに行きたい! (さっちゃん)
2008-05-26 06:49:44
こりす工房さん、おはようございます。
腰は痛くないですか?
私も潮干狩りは好きで、毎年のように行くのですが
次の日は決まって、腰痛です~笑
日頃、運動してないからでしょうかね・・・

それにしても悪天候の中でも、こんなにもたくさん
採れたのですね。
今朝はさっそくアサリのお味噌汁かしら?
アサリ沢山とれましたね (monejiiji)
2008-05-26 08:18:03
アサリ沢山採れましたね。昨日は信州も朝は雨でしたが
9時ごろから晴れました。東京は、今にも降りそうな曇りでした。晴れ女、健在ですね。
鴨川にも (こりす工房)
2008-05-26 08:44:43
とくちゃんへ

鴨川にもいらっしゃってたんですね。
お泊りになったのは房洋荘ですか?房洋荘は残念ながらもう取り壊されてしまいました。
シーワールドはまだまだ賑わっていますよ。仁右衛門島はもう20年以上行ってないです…
学生の頃は遠足とかで行ったんですけどね。
地元の観光地は、ほとんど行きませんね。今度ゆっくりレポートでもしようかしら?でも、入場料が高いんですよ。何処も…
アサリはたくさん取れましたよ。お味噌汁と酒蒸しと、残ったら冷凍、佃煮にする予定です。
晴れ女 (こりす工房)
2008-05-26 08:50:16
humsum様

昨日は朝かなりの雨で、心配しましたが、海岸に着いた頃はすっかり雨も上がってよかったです。さすが「晴れ女」と内心ガッツポーズです。

途中の景色は車の中から、雨粒のついたガラス越しの撮影だったので、ボケボケになってしまいました。
でも途中の山の中は、色々な花が咲いていて綺麗でしたよ。

筋肉痛です (こりす工房)
2008-05-26 08:57:07
さっちゃんへ

昨日の夜、腰がダル重でした。今朝は腕が筋肉痛です。
普段の運動不足がたたっています。
昨日はアサリがいつもより深いところに潜っていて、掘るのにガリガリと力が入りすぎました。
さっちゃんも毎年行くんですか?潮干狩り楽しいですよね。
私も疲れたと言いながらも、毎年行ってます。
アサリの味噌汁と酒蒸し作りましたよ。
お帰りなさい (こりす工房)
2008-05-26 09:00:48
じじ様

お帰りなさい。信州の初夏を楽しんでこられましたか?

車の中は雨でしたが、海岸に着いたときには止んでいました。主人が言うには、(こっそり)友人の中に雨男が…
今年もたくさんアサリが採れました。砂を吐かせたら今年もまた佃煮を作りま~す。
Unknown (元気ばば)
2008-05-26 09:18:53
とれたてはおいしいですね。
潮干狩りはくたびれます。
冷凍アサリ (こりす工房)
2008-05-26 09:32:21
元気ばば様

潮干狩り、疲れますね。今回は特に潮の引いていない砂浜を、長靴で2kmも歩いたので、余計に疲れました。
残ったアサリは、去年元気ばば様に紹介していただいたように、冷凍にします。
去年試してみたらおいしかったので、今年もやってみます。

コメントを投稿

房総半島ドライブ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事