こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

大輪マツバボタン 紅白

2009-06-13 18:03:29 | 庭の花
大輪マツバボタン、今日やっと赤い花が咲きました。

紅白そろって撮影です。


以前この大輪マツバボタンを、花の直径が7cmあると紹介しましたね。  クリック
今回の赤い花はやっぱり7cmありましたよ。

赤い花のメシベ


白い花のメシベ


メシベを良く見ると、花の形をしているのが面白いです。
この大輪のマツバボタンは種が出来ないんです。だから挿し芽をして増やします。ドンドン増えるんです。


スパティフィラム

咲きました。友人から貰ってもう10年以上になりますが、毎年花が咲きます。


コムラサキ(紫式部)

小さなピンク色の花が咲きます。


グラジオラスの蕾

植えっぱなしにしてありますが、黄色い蕾が出てきました。


ヒメヒオウギズイセン

オレンジ色の蕾が出てきました。


庭に沢山のチョウチョが遊びに来るのですが、いつも撮影をしようとすると逃げられています。
今日は、近くによっても全然逃げませんでした。
チョウチョの名前がわかりませんが、オレンジ色が綺麗です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2009-06-13 19:24:26
大きな松葉牡丹、見事ですね!庭の有る暮らし、良いなあ~。
草むしりも大変なのでしょうか。
グラジオラス、もう夏ですね。

我が家はマンションなので、なかなか植えっぱなしにはできないけど、気に入ったお花(かわらなでしこやブルーデージー、ラベンダーなど)は、そのまま冬を越させてみたら綺麗に咲ききました。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-06-13 22:53:16
大きなマツバボタンが紅白揃って咲いたんですね。
こちらは八重の花も咲いています。
姫緋扇水仙も咲いていますよ。
なんでもそちらが早く咲くのかと思っていましたが、
植物ってそうでもないんですね。
日光の関係でしょうか?
ヤナギハナガサの上の蝶はベニシジミではないかと思います。
返信する
草むしり大変 (こりす工房)
2009-06-14 08:24:30
きゃおきゃお様

庭があると草むしり大変ですよ。最近はあまりしませんが…この季節は蚊が多いので、あまりやりたくないです。
家の北側のほうは、花を植えていないので除草剤を撒いてます。完全に手抜きですね。

大輪のマツバボタンは種が出来ないので、冬はこのまま家の中に入れて越冬させます。去年は暖かかったので、軒下の霜が当たらない場所に置いたので、成長が遅く、やっと花が咲き始めました。
ベランダは沢山のお花を置けないのが残念ですが、ナメクジとかミミズとかがいなくて良いでしょうね。我が家は時々蛇も出て大騒ぎになります。
返信する
夏は海風が吹いて (こりす工房)
2009-06-14 08:27:59
子猫の迷い道様

こちらは春の来るのが早いですが、海風が涼しいので、東京と比べて涼しいんですよ。だからかしら、夏の花は東京より遅いかもしれません。
大輪マツバボタンは冬の間家に入れなかったので、成長が遅くやっと花が咲きました。実家はビニールハウスにいれてあったので、春先から花が咲いていました。

チョウチョはベニシジミですか。ありがとうございます。ヤナギハナガサもいつの間にか庭に咲き始めました。小さい花が可愛いので、そのままにしてあるんですよ。
返信する
大輪のマツバボタン (monejiiji)
2009-06-14 08:50:01
大輪のマツバボタン、紅白見事に咲きましたね。
メシベもそういえば、花の形をしていますね。コムラサキが可憐です。チョウチョよく撮れましたね。
公園のメジロも動きが速すぎて、撮れません。
返信する
大輪 (こりす工房)
2009-06-14 17:57:02
じじ様

大輪マツバボタンは寒さに弱いので、冬の間は家の中に入れておいたほうが良いのですが、軒下の霜が当たらない場所で冬を過ごさせてしまいました。
その為に、少し枯れましたが、暖かくなったらすぐに新しい芽を沢山出してくれました。
花が咲いてくれてよかったです。

チョウチョは何故だかずっと花にくっついたまま、離れませんでした。近くによっても大丈夫でしたが、今朝見たらもういませんでした。
生き物を撮影するのは難しいですね。
返信する

コメントを投稿