こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

蔵王樹氷の旅 8e

2014-04-03 18:16:01 | 旅行―東北地方
山形名物 芋煮


蔵王の樹氷旅日記は今日で最終回です。
読んでくださってありがとうございました。

雪上車で樹氷を見た後、すぐ近くのレストランで昼食です。
ちなみに雪上車で樹氷まで往復した時間は約90分でした。

蔵王 山のそばや

団体専用のお店のようです。
今回の昼食「芋煮」はツアー料金に含まれていました。

トップの写真が芋煮ですが、
今回は味噌味の芋煮でした。初めて食べました。
いつもは醤油味なんですよ。
山形でも地方によって、味付けが醤油だったり味噌だったりするそうです。


炊きこみご飯と、煮物、

デザートは

この白いもの、なんだかわかりますか?
ゼリーなのですが、材料がとても変わっています。
なんと大根!
大根のゼリーって初めて食べましたよ。
でも、割と美味しかったです。


蔵王の山を降りて、遠刈田にもどり「こけしの里」を見学。

丑蔵庵さん。

茅葺き屋根の家が隣に建っていて、レトロな雰囲気がありました。

最近は若い子に「こけし」が人気だそうですね。
私も若かりし頃、旅行先でこけしを良く買いました。

このあと、福島駅まで戻り、東京へ着いたのは19時過ぎ!

結構早く東京に着いたので、21時過ぎには鴨川へ帰ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿