こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

満開のヒヤシンス

2008-03-22 22:48:53 | 庭の花
東京で桜が開花したそうです。
今年は寒かったわりに、早いですね。


今日から春の高校野球が始まりました。
お隣の町にある『安房高校』は21世紀枠で初出場です。
今日の第3試合に熊本県の城北高校と対戦し、勝利を収めました。

安房高校が選ばれたときに、ブログで紹介させてもらいましたが、
皆さんから応援するとのコメントを頂きました。
無事に、甲子園で1勝出来ました。応援ありがとうございました。
さて、次は2回戦です。張り切って応援しなくては…

前回、話をしていませんでしたが、
安房高校は、あの「X-JAPAN」のYOSHIKIとTOSHIの母校なんですよ。
YOSHIKIから応援のコメントが届いたとか、こちらではかなり盛り上がっています。

            


さあ、今日の本題です。

ヒヤシンスが満開になり、とても良い香りが立ち込めています。

大きめの植木鉢にまとめて植えてあります。
今年は8本の花芽が出ました。それがすべて満開になりました。

綺麗な紫色です。
来年は違う色の球根を買おうかなと思っています。

スノーフレークも満開になりました。

昨日、一昨日の強風で倒れてしまったものもありますが、ベルの形をした花は可愛いですね。


ラッパ水仙も蕾が出てきました。



こちらは木苺です。蕾が沢山ついていますが、実が出来るのは少しだけです。



アヤメも葉が出てきました。



こちらはシランです。

小さな芽が沢山出てきました。

日1日と、庭に緑が増えていきます。
朝、庭を見るのがとても楽しみです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2008-03-22 23:06:40
今日は暖かかった。
東京は桜の開花宣言が出ました。
いよいよ 春ですね。
返信する
春本番ですね (こりす工房)
2008-03-22 23:21:00
元気ばば様

今年は思ったよりも桜の開花が早かったですね。びっくりしています。数日前から近所の桜の枝がピンク色になっていました。
春に生まれた私は、やっぱり春が1番好きです。
返信する
Unknown (つきのねこ)
2008-03-23 06:38:48
可愛い、ヒヤシンスですね。
私も育ててみたいんですが
いつ頃植えるんでしょうか。

返信する
ヒヤシンス (こりす工房)
2008-03-23 07:56:44
つきのねこ様

ヒヤシンスは10~11月頃に球根を植えるんですよ。
寒さに強い花だそうですが、日当たりの良い場所に植えると良いそうです。水はたっぷり与えると良いそうです。
花が終わったら花ガラだけ摘んで、化学肥料を与えて茎と葉はそのまま枯れるまでそのままにします。枯れたら球根を掘り上げます。

私はこの鉢に3年前に植えて、球根を掘り上げずにそのまま植えっぱなしにしています。花が混みあってきたので、もう少し大きいものに植え替えた方が良いかなと思っています。
紫色は香りがとても良いですよ。今年の秋は植えてみてくださいね。
返信する
安房高校やりましたね (monejiiji)
2008-03-23 08:13:02
安房高校勝ちましたね。初出場初勝利、勝ち方が素晴らしかったですね。さわやかな印象でした。
ヒヤシンスの紫、見事です。スノーフレークは可憐ですね。春の花がいっせいに咲き始めましたね。
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2008-03-23 08:35:58
じじ様

安房高校、1勝出来ました。ありがとうございます。
昨日は(今週は)忙しくて、1日中パソコンで仕事してましたが、気になるので時々テレビを見てました。
丁度テレビをつけたら9回表の2死。駄目だ、延長戦かな…と思っていたら、あっという間に2点が入り、9回の裏はハラハラドキドキでした。

ヒヤシンス、今年が1番大きく咲いてくれました。
最近はパステルカラーも出ているそうなので、違う色も育ててみたいなと思っています。
返信する
Unknown (つきのねこ)
2008-03-23 08:54:49
こりすさん、ありがとうございます。
10月ですね。メモっておきますね。
楽しみが増えました
返信する
甲子園ネタ ()
2008-03-23 10:01:12
今、私も甲子園の事をブログに書いたばかり(^^)
やっぱり房総半島の南からの初出場、話題はそこに行っちゃいますよね。

ヒヤシンス、きれいですね~。こんな色もあるんだ。
私は、HNが「空」だけあって、青い色が大好きです。いいなぁ♪って、指をくわえてヒヤシンスを眺めています。
返信する
10月になったら… (こりす工房)
2008-03-23 10:28:16
つきのねこ様

10月になったら、私も忘れずにブログに書こうと思ってます。(忘れてしまったらごめんなさい)
この3年間手入れは、花ガラを取って、肥料をあげて、水やりしただけで、みごとに咲いてくれました。寒さに強いので、冬の間暖かい場所に移動するなんて面倒なこともしなくて良いので、比較的楽な花だと思いますよ。ぜひ、秋には…
返信する
青い花が好き (こりす工房)
2008-03-23 10:33:39
空 様

空さんも青好きですか。
私も青い花や紫の花が好きなんですよ。(でも洋服は紫は着ませんけど

昨日の甲子園はずっと見ていたわけではないけれど、9回の裏の守りはハラハラドキドキしてましたよ。
甲子園に出場するだけでも夢みたいな話ですけど、1勝しちゃうなんてね。うれしいやら、びっくりやら、ちょっと舞い上がってしまいました。
返信する

コメントを投稿