こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北欧の編物テクニック

2009-12-26 21:49:34 | 編み物
北欧ワンダーニット 表紙



今日は時間が遅くなってしまいました。
写真を加工する時間がなくて、シェークスピアカントリーパークは、また後日ということで…


先日、新しく本を買いました。
北欧ワンダーニット
不思議ですてきな10のテクニック
という本です。

先日買ったリバーシブル編みの本と同じ人(林ことみさん)の本です。

すごく気になったテクニックがありました。

コルソナス
フィンランドにあるコルソナスという小さな町に伝わっていたかぎ針と棒針を組み合わせたカラフルなニットだそうです。

すっごく可愛い!
作り方の写真をみただけでは全然わかりません。
頭がこんがらがってしまって、実際にやってみないと、理解できそうにないです。


それから、以前から気になっていた編み方
白樺編み
スウェーデンの白樺で編んだバスケットに似た編地で、ワンブロックずつ編み進むんだそうです。


この編み方は嶋田俊之さんのニットでも良く見かけていましたが、見るからに難しそうと思って、全然手を出さずにいたものです。
ちょっと興味がありますが、やはり編み方の写真説明をみただけでは、全然わかりません。(悲しいかな、頭が悪いですね…)
私って本を読むだけでは覚えられない性質です。
実際に自分でやってみないと、わからないんです。
いつか、この白樺編みにも挑戦してみたいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究熱心ですね~ (小百合)
2009-12-26 23:25:03
私も同じです。
本を読みながら、編んで、・・3回くらい編み直します。

「な~んだ、そういうことだったの~、もっと解り易く書いてくれたらいいのに!」

な~んて、自分が理解できないことを棚にあげてこんなことを思ってしまいます。
私のレベルの低さがわかるでしょう~(笑)

でも、こりすさんのおかげで、根気が付いてきたような気がしますよ。
編み物 (yuta)
2009-12-27 13:26:32
こんにちは
色々ありますね~
北欧の古くから伝わる編み方でしょうか
楽しみが増えましたね^^
素敵だけれど (mie)
2009-12-27 15:38:48
この本 私も書店で見ました^^
けれど 素敵だけれど
編み方見ただけで 頭がクラクラ
これらを編みあげる方は すごい!
尊敬です
こりすさんなら 編むでしょうね~
本の説明って 意外と分かりづらいってこと
ありますよね
実際 挑戦すると 何だ・・意外と・・・
ってことありますよね^^

でも この編み方は 絶対無理です^^
以前から気になっていた (こりす工房)
2009-12-27 17:49:13
小百合様

本って、見ただけではなかなかわかりませんよね。
やはり教室に通った方が、色々なコツを教えてもらえるような気がしますが、こちらには教室がありません。

この白樺編みはずっと前から気になっていたんですよ。
絶対に無理だと思って、編んでみることもしませんでしたが…
この本を見ても良く分かりません。(T_T)
実際にやってみて、何度も間違えないと覚えないかもしれませんね。
北欧のニット (こりす工房)
2009-12-27 17:51:16
yuta様

北欧のニットってとてもステキなものが多いんですよ。
だから以前からずっと気になっていました。
来年はこの中の一つでもマスターできたら良いな~と思っています。
難しそうですよね (こりす工房)
2009-12-27 17:53:59
mie様

編み方の写真が紹介されていても、難しいですよね。
コルソナスと白樺編みをやってみたいと思いつつ…
チョット難しそうって思い込んでいます。
やってみたら案外簡単かもと思いつつも、白樺編みの編み図を見ただけで頭痛が~~~。
来年、コルソナスに挑戦してみようかなぁ。

コメントを投稿