こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

道東旅行27 *小清水原生花園 1*

2012-10-25 13:52:25 | 旅行―北海道
エゾスカシユリ


今日から27日まで、バイトや用事で少しバタバタします。
ブログの更新の時間もバラバラになりそうです。


知床のウトロから1時間ほどで小清水原生花園に到着しました。

途中の風景を1枚

こういう畑の風景が好きなので、
北海道を旅行しているときは、絶えず窓の外を眺めながら、カメラを首からぶら下げています。(笑)


小清水原生花園


北海道斜里郡小清水町にある砂丘上の草原地帯に広がる原生花園
オホーツク海と濤沸湖の間に形成された細長いエリアに約40種類の野花が原生する。

駐車場の看板

看板の後にある緑の屋根の小さな建物は駅です。

臨時駅の原生花園駅


まず駐車場で出迎えてくれたのは
ハマナス


線路を渡り、駅の前を通り、小山を登ります。

駅舎とエゾスカシユリ
駅舎の奥に見えるのが濤沸湖(とうふつこ)です。


エゾキスゲも綺麗です。


小山の頂上へ到着

右手が濤沸湖で左手がオホーツク海になります。


オホーツク海とエゾスカシユリ

丁度満開で素晴らしい眺めでした。

バスガイドさんが、本当に一番綺麗な時ですよ。
この満開という状態は1週間くらいしかありませんので、
この季節に来られたというのはグッドタイミングです。
って言ってました。


あと1回原生花園の花を紹介しますね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2012-10-25 16:20:42
まぁ、なつかしい景色♪
北海道旅行へ行ったときに回ったところでした。
花いっぱいのタイトルとは違って、その時には花もなく(笑)
残念なおもいでしたが、雄大な景色はすてきですよねー
お花はこちらで楽しませていただきますね~
たのしみです~
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-10-25 16:28:04
こんにちは!
お忙しい中、ブログをアップしていただいて、とっても嬉しいです♪
楽しく拝見させていただいてます(*^_^*)
気持ちが すっきりするんですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (とくちゃん)
2012-10-25 16:33:57
懐かしい景色。
この駅舎で、確か写真を写したような記憶が・・・

オレンジの鮮やかな事!
満開で綺麗だったでしようね~。

広い畑に高い木々の並木、少しヒンヤリとした気配に
北海道を感じます。
大好き!^^
返信する
本当に (kaitengarasu)
2012-10-25 19:57:07
ここの「花の盛り」は短いです。


こりす様、ラッキーでしたよ!


それにしても、本当~に短い時間であちこちに行かれたのですね。


バス酔いする私には、無理かも…。

こりす様のブログで楽しみます。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-10-25 21:22:39
色鮮やかなお花たちが綺麗ですね~。
そして広々とした風景!
北海道らしいですね。

素晴らしい旅行でリフレッシュできましたね♪

906
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-10-25 22:38:31
タイトルで、すぐに 駅舎 のことが思い浮かびました

記事を観ていくと、やっぱりぃ ♪

昨日の晩飯も覚えてないのに、不思議ですね ww
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-10-26 07:28:22
おはようございます。こりす工房さん。

本当に素敵な景色ですね-。

楽しいお時間をおすごしになられた
ことと思います。
返信する
おはようございます (フット)
2012-10-26 09:04:51
いつみても北海道の景色は違いますね。
広大でゆったりとした気持ちになれます。

満開のお花を見ることが出来てよかったですね。
お花好きのこりすさんには最高のプレゼントとなりましたね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-10-26 18:13:26
 m様

私も以前この前を通ったことがありましたが、
やはり花の季節は終わっていて、寂しい風景でしたね。
今回は丁度満開!
本当に素晴らしい花園でした。

前はオホーツクの海、後には濤沸湖、可愛い駅舎と絵になる場所ですよね。
今回はエゾスカシユリが素晴らしかったです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-10-26 18:20:56
みやちゃん様

昨夜、急な仕事が一つ入りまして、ちょっとバタバタ慌ててしまいました。

北海道の風景を見と本当に気持ちが落ち着くというか、
爽やかな気持ちになります。
今回はエゾスカシユリが満開で、迫力がありましたよ。
返信する

コメントを投稿